にゃんデッド

  こ ば わ にゃんか白泉社のイベントがあるらしいから久々に応募してみようかと思う今日この頃。 せっかくだしずっと書きたかったけど敬遠していたジャンルに挑戦しようと思うんです。それは、  ミ ス テ リ 現在プロットなど作成しようと奮闘中。 時代ものも書いてみたかったけど、応募要項に「現代の日本」縛りがあるから残念ながらまたの機会に。 でさ。ひとつ大きな問題があるんだ。  ト  リ  ッ  ク  が  何  も  思  い  つ  か  な  い  キャラとか大筋は決まってるんだよ。しかも我ながら昨今まれに見る面白いキャラが出そろったんだよ。なのに!  ト リ ッ ク が 何 も 思 い つ か な い  ここへきて猫の頭の悪さが露呈した!!!! だめだこれ何も書けねぇ!!!! 執筆の原動力たるノリとテンションが通用しないなんて!!!! ミステリ書かれる方ほんとすごいですね……。トリックとかどうしてるの? どうやって思いついたらいいの? だれかおせぇて……ゴンΣorz  
8件・17件
日常雑学や数学や科学、理科を利用して作ったり、既に出たやり方をアレンジしての作品が多い気がします。 経済や法律を細かく調べて作ったり、写真一枚で時間トリック。地図で同じ地名を上げてのアリバイ交錯もよく使われてます。 それから、建物に関するものもあります。いわゆる密室。メジャーになりつつあるマジックのタネ明かし。 最近はでは、観察力、観察眼、推察能力、説得重視の人の死なないキャラミステリーが流行りかなと思います。 それくらいわかる…参考にもなりませんが閃きあれば幸いです。
2件
荒木師し……もごもご← うわぁもうありがとうございます! もう超参考になる!! ミステリそこそこ読むけど大概「わーすげー面白かった」で終わって読み返さないから定番ネタとか知識として全く定着してないのwww トリックとか定番でいいから後は見せ方でどーにか誤魔化そうと思ってたから超たすかるわww さすがどっかのけちんぼミステリ野郎とは違うっ← よし、じゃあとりあえず時流に反抗して人殺してみよ(オイ
1件
ライバルに教えれるワケがないwww
3件
ちくしょおぉおぉミステリとか書き慣れてるくせにぃいぃ!たすえもんのけち!心狭いっ!!キエエェエェエェエェエエエ!!
2件
わかるー!私も全然思いつかない(笑) 実際の世界のミステリアスな事件参考にしたりするといいのかなと思ったり。 結構世の中、おかしな事件に溢れてるもん。
2件
ねーいざ書こうとすると何も思い付かないw出てくるのも我ながら幼稚園児が思い付くイタズラレベルっていう絶望感。 なるほど確かに、ニュースとかも参考になるか! さすが着眼点違うw帰ったら読もw ありがとーヽ(・∀・)ノ
1件
どうも鳩です。いや、鳩屋です。トリックのいらないミステリはどうでせうか? 奈須きのこさんの『空の境界』みたいな感じの、いわゆる新伝奇ミステリというやつ。
6件
鳩さん、コメントありがとー。 空の境界ねー、途中まで読んだけどよくわかんなくなって投げ出しちゃったんだよねwww 今考えてるのは、敢えて無実の人に冤罪を被せて解決するダークヒロインとか(めっちゃむずい、トリックだけじゃなく魅力的なキャラに演出するのがw)何故か直感で犯人が分かっちゃう迷探偵のドタバタミステリコメディとか(これもめっちゃむずい、どーやったらミステリとして成り立つのかw) どっちにせよトリック思い付かなくてめげそうだわw
5件

/1ページ

4件