『これが本格ミステリーだっ!』最後まで読ませて頂きました。 最近はジャンルはミステリーだけど、キャラや恋愛に重きが置かれ過ぎている作品が多く、 (キャラミスを否定しているわけではないですが……。やっぱりトリックや謎解きに重点の置かれたミステリーのが私は好きなので……) やっと「本格」の名に相応しいミステリー小説に出会えてうれしかったです☆ 挑戦状を突きつけられたので、意地でも解いてやろうっ! と何度も読み直しましたが、残念ながら、私の敗北です(´∀`;ジカンカケタノニナァ…… ●セミナーハウスの殺人 有名な吹雪の山荘もの。犯人はピンときてるのに、全部証拠を見つけられなくて悔しかったです。 ずっと煙草にばかり目がいってました……。 そっかぁ、あれが注目ポイントだったのか……。 ●扇都邸のささやかな密室 犯人が意外で驚きました。ずっと別の人を犯人と決め付けてしまい、視野狭窄に陥って悔しい思いをしました。 でも密室はやっぱりいいですね、読んでいてワクワクしました。 ●通り魔のいる街角 前編のラストでは「あれっ?倒叙??」と思わされましたが、最後まで読み切って成程と素直に頷きました。 文章を書くのが下手なので上手く表現できませんが、個人的にこのお話が一番好きです☆ まさに作品名の通りの本格ミステリーで、とても楽しんで読めました。 結果は私の全敗ですが、挑戦状は面白かったです。 面白い作品をありがとうございました♪ 最後にちょっと質問なのですが、 ホームズ役の辻霧さんとワトソン役の横峰さんって、もしかして作家の綾辻行人と横溝正史さんからお名前をとられているのでしょうか? 名前の雰囲気が似ていて気になったもので……。 違ってたらごめんなさい。
2件・5件
 レビューありがとうございます。あまりの高評価ぶりに歓喜しています。  僕もpipikoさんの意見に賛成です。エブリスタのミステリージャンルの作品には、広義のミステリーにも入らないような物が目に付くので、「ミステリーってそうじゃないだろ」と思ってこのシリーズを書きはじめました。コンセプトとしては本格の「クローズドサークル」のようなよくあるツールを使ったミステリーを書こうということなんですが、僕自身があまり本格の作品を読んでいないので、毎回書くのに四苦八苦しています。  「読者への挑戦」はエラリークイーンの専売特許ですが、僕はエブリスタの作家さんの作品で目にして付けるようになりました。  
1件4件
やっぱり綾辻さんと横溝さんでしたか! 他にも乱歩やポーのキャラがいたとは。こういう作者の遊びに気付けると嬉しいです(´ω`*) ●扇戸邸のささやかな密室 最初は扇戸教授が怪しいと思ったのですが、結局は唯さんが犯人だと思い込んでいました。 とんちんかんなこと考えてんなと思われそうですが、下に書く流れでそうかなと考えてました…… (ネタバレにつながること書いてしまい、申し訳ありません(泣) ネタバレしすぎで不愉快でしたら、削除しますので言ってください) 犯人と思った理由は、彼女は密室に最後に入ったのうちの一人。そして女性だからという理由からです。   先生を部屋に送ったときに、益子くんにば
3件

/1ページ

1件