白雲 流

自分のことを棚にあげて上から他人を批評するみたいなカンジがして、基本的にはレビューを書きたくない質なんですが。。。 それでもこの作品には個人的にすごく愛着があり、五巻が完結したあとに、この作品と、この作品に出会わせてくれた作者様への感謝、そして、多くの人にこの物語を知って欲しいという気持ちから書いてみようかなぁと前々からぼんやり思っておりました。 ですが。。。この溢れる気持ちをどうにも抑え込むことができない今日この頃。 ということで以下、レビューです。 この作品の特徴は何と言ってもキャラクターたちが生きていること! 過言ではありません。本当に生きているのです! 魅力的なキャラクターたちの活躍を画面越しではなく、物語の世界に飛び込んで一緒に体験できるのです。 悪く聞こえるかもしれませんが、まるで作者様の意思ではなく、ラウド達が勝手に喋っているよう……。 作者様が高校生の頃に書きはじめたとは思えないくらい緻密なストーリー展開も、それが計算だと思わせない自然な仕上がり。 "三人称+一人称"とでも言えば良いのでしょうか? 特徴ある視点の書き方ですが、すんなりと入ってきます。むしろ、多くのキャラクターたちの心情描写に力を入れているこの物語にとっては、この書き方こそが表現の仕方として一番適しているんじゃないかなあと個人的に思ったりします。 さらに恐ろしいことに、それだけの文章力がありながら、あえて"すぐには明らかにしない"、といういじらしさもあるのです。 これは自分の憶測ですが、読者にある程度想像の余地を残しておいて、物語をよりいっそう楽しんでもらおうとする作者様のご配慮かと。 よく好きな小説を読んでいるときに、次の展開を勝手に妄想したり、独自に解釈したりするのはきっと自分だけじゃないはず! すぐに明確な答えを提示されるのも決して嫌いじゃない。嫌いじゃないけれど、想像の余地があるからこそ、読者は深くその作品と関われるのではないか!と。(これは持論なので気にしないでください) さてさて、これ以上語ってしまうと、ひどいネタバレになってしまいますので、ひとまずこの辺りで。 続きはご自分の肌で感じ取ってください。 きっと素敵な人達に出会えるはず。 うだうだと書きすぎて、上手くこの作品の魅力を伝えられているかかなり怪しいですが、何はともあれ、全ファンタジー愛好家必読のシリーズだと思います! ぜひ!
・21件
あわわわわ! レビューありがとうございます!! こんなにもしっかりと評価していただけるなんて幸せです。 本当にありがとうございます!!
20件
小説のことなんて何もわかっていないずぶの素人の意見なので、説得力の欠片もないレビューになってしまいましたが。。。 幸せなのは、白雲の方です!やまと先生と同じサイトで活動させてもらっているのですから! ジグザグのキャラはほんっとうに魅力的です! フィリア姐さんの素直になりきれないところは凄く可愛いですし!(でも、その反面もっとデレたところを見てみたいと思う) アイル君も三巻辺りから男を上げました!めちゃくちゃカッコいいです! あとちゃんと禁煙しろよ、おい!笑 騎士との戦いのあとの発言はどこいったんだ!これだから喫煙者は笑 それと軍曹!勇ましいです!戦場経験が豊富なのでしょうか、熱くて尚且つ冷
19件

/1ページ

1件