haori

こんばんは(^ ^) お邪魔させていただきました。 世界と簡単に繋がれるSNS。その媒体を使い世界に自らのことを示すこともできるけれど、他方それは、顔も知らない相手から攻撃される恐れも含んでいる。 また、多くの人は自らにオリジナル性を望みながら、他者との相違を恐れてもいる。 絶対的価値観。お話の中にその言葉がありましたが、それをSNSで繋がるすべての人々に認めて貰うことはまず無理でしょう。それを示そうとすればするほど、攻撃対象にもなるかもしれない。しかしそれでも――。 色々考えさせられるお話でした。ありがとうございました(*'ω'*)
1件・3件
ハオリさんレビューありがとうございます(^ ^) 本当にしっかりとした自己があるものは、SNSに頼らなくても自分の存在確認をできるのかもしれませんが、SNSが生活の一部になっている人が多い現代では、自己を形作るのになくてはならないものと思ってしまう人もいるのでしょうね。 絶対的価値観と称しましたが、それを他者に押し付けてしまっては、元も子もないことだと思います。 攻撃性とは真反対の方向でのおおらかな世界表現。 エベレストと言ったり、チョモランマーと言ったり、サガルマータと言ったりと、名称は異なりますが、同じ山であるように、自己の内面にもそのような確かなものがあると信じて、これからも作品
1件2件
ご返信ありがとうございます(^ ^) あ。言葉が悪かったですね(^ ^; 絶対的価値観を押しつけてしまえば、私もそうだと思います。ただ、そういうものって単にそこにあるだけで、オリジナル性を欲しながらそれを持ち得ない人々の嫉妬の対象になり得るんですよねということで…(-ω-;)ウーン うまく言い表せない。 しかしそれはあくまで他者との間に生じるものであり、自己存在とはまた別に考えないといけないから…( ノД`)ダメだ! うまく言い表せません! すみません。初めに戻る(?)ようですが、素敵なお話でした。作品作り、頑張って下さい(*'ω'*)
1件1件

/1ページ

1件