虹彩

基本、座らせなかった。若者は立とうって事でww3歳までは膝の上。それ以降は立たせて乗せる。座っても年寄りには席を譲るんだよって約束させる。 退屈にならないように楽しい話を沢山するの。周りに迷惑にならない程度の声でね。 絵本を持っていったり、小さなおもちゃ、お菓子、手遊び。お出かけが楽しくなる工夫をして、公共の場が躾の場にならないようにしてたよ。だって、折角のお出かけ、楽しくなきゃつまんないじゃない? 当たり前のように騒がない習慣が付けば、しつけなくともマナーは身につく。 でも結局、中学校以降で、一旦崩れちゃうけどね( ̄▽ ̄)へっ 友達と乗り合わせたりしたら、結局騒いでるっぽいものなあ。でも、自分たちもそうやったケドね。
・7件
虹様、おはよーございます(^-^)v 昨日気がついたんだけど 狭い車にギリギリの人数で孫たちは 乗って移動してるから 足元に寝そべって移動が普通なのよね !!(゜ロ゜ノ)ノ そりゃマナー知らないで当たり前 教えてない次男や嫁がコワイ 保育所の先生や来年通う小学校の先生に 申し訳ない(>_<) そうよね、基本は親が教えて 中学生くらいからは自分で応用よね~
6件
車の中で寝そべるの? それは怖いよね^^; うちは小学校の低学年までは、後部座席のチャイルドシートが当たり前やったから、チャイルドシートの無い友人の車には極力乗せたくなかったわ。 人数多いとね、そういうことになるんだよね。同じ学童の子供んちも、軽四に人数制限オーバーで乗せたりしてたから…
5件

/1ページ

1件