虹彩

好みの違いを簡単に「価値観の違い」で表現するのとはまた違う解釈だと思うのね。 姐さんの言う価値観は、単なる好み……に近い。もちろん、嗜好自体も価値観には違いないけれど。 「価値観」ってのはあくまでもその人自身の経験に基づいて形成される感覚。その感覚だけを満たすことで満足するのは自己中だと思うのね。 一方、承認欲求ってのは、他者の価値観を通して自分の価値観を認めて貰いたい欲。 現代はその承認欲求が強い時代だと思うの。 自身の価値観のブレは他者との比較から生まれるものだし、それが無いと自己満の世界から逃れられない。 件の彼女(彼?)は、そういうことを言いたいんじゃないかしら?
・3件
友人との価値観の違いを なんでだろうと悩むより 価値観が違うからと流そうって ブログの内容だよぉ~ 承認欲求に繋がるのかなぁ 1000円のランチを高すぎと思う人も 安いと思う人もいる でも感覚の違いって埋まらないじゃない? それをさらりと書いたんだけどな 受けとる人によって違うのかしら
2件
当然違うでしょうね。 言葉の捉え方も人それぞれだから。サラリと発信した言葉の裏に別の本意があるかも?って読むのがSNSの特徴でもあるしね。 「流そう」=「認めないでもいいんじゃない?」とも取れるし、「流そう」=「適当にあしらえば?」とも取れなくもない。 きっとその人は意地の悪い読み方しか出来ないのかも知れませんね。
1件

/1ページ

1件