haori

こんばんは(^ ^) お邪魔させていただきました。 かわいい2人のかわいい冒険。それが終わり、冒険で得たものをタイタン君のおじいさんとおばあさんのもとに持ち帰ると――というこのお話は、おじいさんとおばあさんもとってもかわいくて(*´艸`*) ほっこり癒されるお話でした。が…… チョコレートそのもののお話は考えさせられます。この国ではチョコレートを、ものにもよりますが、安価に簡単に手に入れると思います。しかしその消費のために、供給する側がどういう状況にあるのか。それはしっかり議論されないと、このお話のような時代が来るのかも……。 素敵であるとともに考えさせられるお話でした。ありがとうございました(*'ω'*)
1件・1件
はおりさんありがとうございます! みんなおじいさんとおばあさんがかわいいって言ってくださるのでとても嬉しいかぎりです(ノ∀`) そして、そう、残念ながら、カカオを取り巻く環境というのは、自然環境的にも、労働環境的にも、決していいものとは言い難い現実があります。 もしかしたら、いやかなり深刻な問題で、カカオが採れなくなってしまうかもしれないですね…。 未来に子どもたちがおいしいチョコレートを食べ、笑顔でいられるステキな未来を望みます!
1件

/1ページ

1件