俺もアイヌ題材にした小説書いたり 半値にクマて付けたし なめとこ山や羆嵐も読んだし 最近はけものフレンズや ゴールデンカムイで ヒグマ注目度高まっているしタイムリー イヨマンテは何となく 育てた子熊生け贄にする儀式とは知ってたが 詳細!マジ詳細! 著者はアイヌ人で 実際にイヨマンテしたのか? キムンカムイこと羆が 神々がアイヌに肉や皮を与える一番の恵みであり 娘の仇でもあると言う複雑さ 信仰と家族としての狭間で揺れ動く様が ありありと描かれている なんとなくをはっきりさせてくれたので 文句無しに星5つ!
・2件
遅くなりましたが、レビューまで頂きありがとうございます(泣) 作者は北海道民ですがアイヌの血族ではありません。 そのように感じてもらえる文章を書けたのかな…と嬉しくもあり、恐縮してしまいます(;▽;) 一部でも彼らの信仰、生活が伝わるように勉強しながらの執筆で、表現などもまだまだなのですが、機会があればまた挑戦したい題材です。 沢山のコメントとレビュー、ありがとうございました!
1件1件
こちらこそ返すの遅れました! 他レビューの返信で読みましたが よく知らなかったのを 本当によく調べたのですね! そういう姿勢大好きですよ 北海道でなく青森ですが 俺もアイヌの話書いたので良かったら読んでみて下さい(σ≧▽≦)σ /_novel_view?w=24026513
1件

/1ページ

1件