にこ

おはようございます! るるさま、こんな感じで、エッセイに載せたいと思っているのですが、どうでしょうか? エクセルに慣れていなくて、試すのに時間がかかりましたが、慣れるとすごく便利で!ぜひ、フォロワーさまに紹介したいです!! 修正削除致しますので、なにかあれば教えてください。 ——— このエッセイについて、とあるフォロワーさまからコメントをいただきました。匿名希望とお聞きしましたので、名前は出さず、コメントの中身のみを紹介させていただきます。(掲載許可は取っています) ———  私は、ストーリーのダイジェストが最初に頭に浮かびます☆   そこに、登場人物達を当て込めて、大まかな設計図(プロット)と、エクセルで簡単な年表を作っておきます。そして、プロットから箇条書きの小項目を起こし、それでSSを作りそれらを『承』で糊付けしていきます。 ——— エクセル年表って、いいアイデアだと思いませんか? これ、特に時系列がややこしい作品を書くときに、作者である自分が混乱しないように使えるんじゃないかと思ったんです。 しかも、エクセルなら、エピソードの追加や削除も簡単ですよね! というわけで、早速やってみました! 以下、画像は、拙作『殲滅のバラッド』のネタバレを含みます。 (画像、コメントには貼れませんでした) 超分かりやすく整理できました! これ、いいです。 プロット作るのにも、途中でエピソード整理するのにも役立ちます!! 頭の中だけでするよりも、書き出した方が、圧倒的に情報が整理できるし、矛盾にも気づきやすいです。 是非、お試しあれ!!
・4件
おはようございます。 了解です。 因みに、『そして、プロットから箇条書きの小項目を起こし、それでSSを作りそれらを『承』で糊付けしていきます。』は、イミフじゃないですか?(笑) 実は、私の場合、プロットに起承転結を当て嵌め、それぞれSSをたくさん作るのですが、各項目が長くなる場合にはその中で更に起承転結をたくさん作るんです^^; そうすると『承SS』がたくさんできますから、それで糊付けするという発想に至ります。 しかし、別の作り方をしている方には、イミフな文言になると思うのです。 ですので、今回にこさんがエクセル年表に焦点をお充てになっているので、その部分だけご紹介いただければと思い
3件
追伸! ぺコメの見方と、書き方を教えてください(__)

/1ページ

1件