この度は【「とも」「のも」会議】に参加してくださり、ありがとうございました。 一音の選び方に慎重にならなければ、雰囲気や感情を伝えきれないことがよく学べました。 最初はどちらを使えばいいのか、雰囲気だけで選ぼうとして、何度も書き直し、結局皆さんのお力を借りさせていただきました。 「との」は知らなかったことへの驚き、自分への皮肉を込めた言い方。瓶に貯めておけば積もっていくという絶対的な確信。明瞭さ。限定的。 こちらだと「強い」印象に対し、 「のも」だと不確実性、柔らかく抽象的。 そして「行」に宿る独特の雰囲気や性格があることにも気づかされました。非常に有意義なディスカッションでした。凄く勉強になりました。 結果的に、「のも」を選びました。 皆さんのコメントで明確になったそれぞれの意味を照らしてみると、 主人公はその時、「ヒビが入っている」という事実を知らなかったからです。 また、信じたくなかったからです。 他の可能性をなんとか探したいという気持ちがあることに気づきました。 「他の選択肢」の可能性があるのではないかと、数人の方から意見をいただいたのも参考になりました。 持つべきものは、素晴らしきクリエイター仲間。 みなさん、本当にありがとうございました。
40件・24件
「との」って書いてるw 「とも」ですね。 とのさんの影響が色濃く出てしまいました。笑笑
3件
そして、嗚呼、くそぅ! 最後の一節が決まらない! ビシッとこない! 心がぽとんと落ちたのに、最後の涙が「ぽたり」ってなんだよ、どっちかにしろよ! もう少し悩みます。うーんうーん……ガンバル
おっとこちらのコメントで結果が出てました(´∀`*) 日本語って難しいですね〜私は「のも」の方が自然な気がしたので嬉しいです♪
1件3件
本当に言葉選びって難しいです。 物書きさんの本気が見れた機会で、久しぶりに部活のノリで楽しかったです。
1件
皆さんの意見や考え方に面白さを感じました。ディベート、またやりたいです(╹◡╹)
1件4件
小説研究室を思い出しますね…!( ;∀;) 同じ趣味を持つ人が集まると本当に楽しい。 部活ですよね。
1件
皆さんのコメントをこっそりフムフムと拝見していました。 (私はどちらとも言い切れず……💦) たった一文字でも、読み手によっていろんな解釈や印象の違いがあり、すごくすごく勉強になりました! 丁寧に、慎重に、大切に言葉を選んでいこうって思わされました✨ ありがとうございます💗(なぜか感謝)
1件3件
本当ですね。本当に感謝です。 使う言葉も丁寧に……って、もうかなみさんが書いてた。笑笑 詩だと短いので、根詰めて書ける感じです。 これが8000字とかなると、もうやってられないですよね💦
1件
たった、1文字。 されど、1文字。 「神は細部に宿る」という言葉が、ナナシは大好きです。 イノウエさんのことも大好きです。←なんだろう。この公開告白は。汗
1件3件
そんな言葉があるんですね。 1文字、大事ですよね。それを感じ取れて表現できるって、人間すごいなって思います! 私もナナシさんが大好きです!♡
1件
日本語、奥が深いですね~。 その一文字に納得の行くまで考えていらっしゃるイノウエさんが好きです💕真摯に作品に向き合ってらっしゃってとても素敵です! 「とも」派でしたが、イノウエさんのまとめで、なるほどーと思い、凄くしっくりきました! 良い勉強になりました✨ありがとうございます(´∀`*)
1件1件
8000字だとこうはいきませんよね💦 良い機会になりました。まゆじゅんさんも言葉のイメージをしっかり掴んでいて、とても参考になりました! ありがとうございました〜(о´∀`о)
1件
たった数文字に込められた気配りが、読者さんにはその裏まで伝わらなくとも、気持ちになって伝わると思います。イノウエさんの文が好きだなぁって思ったり、また読みたいなぁに繋がるんだと(*´-`)♡ 推敲お疲れ様でした(❁︎´ω`❁︎) 私も何度も書き直しますが、夜これじゃあ!って思っても一晩経てば違うなと思ったり、優柔不断です(/ _ ; )
1件2件
自己満足みたいなものですが、出すものは納得したいですよね〜(о´∀`о) シキさんの文章も感情に訴えてくるので、そういう文を書きたいと思います!
1件

/1ページ

8件