こんばんは、お元気ですか。
 最終選考まで残ったのに、残念な結果に終わってしまいましたが、お疲れ様でした。 ポプラ社様の選評は辛口だったそうですね。まあ、相手はプロですからねえ。しかも本一冊を商品として出版して、お客に買って頂くわけですから厳しいお言葉もうなずけます。 しかし、外部の出版社の選評はどこも厳しいようですよ。賞を取っても辛辣なケースを読んだことがありますから。 それにしても、エブリの評価はAが多かったとか。これは凄いことだと思います。 何百編もの応募作品の中から10編前後の中に絞られたわけですから、凄いですよ。本当に素晴らしいと思います。 麻生さんは、ご自身の年齢的なことをエッセイの中でおっしゃっていましたが、難しいですよね。しかし、麻生さんの感性ならきっと乗り越えられると思います。  私も竹書房様とエブリコラボの「最恐ホラー小説」コンテストの選評を頂いたことがあります。エブリの総合評価はBでしたよ。 熱意、キャラ、文章表現力などの項目があるんですよね。文章はAだったのですが、それ以外はBでした。現在、また性懲りもなく竹書房様のホラーコンテストを執筆中です(笑)   文字数は15万文字まで。現在7万7千。最低10万文字ですが、長編はマラソンみたいで難しいです。息切れしてきた(笑)     麻生さん、これからも益々のご活躍をお祈りいたします。  
1件・2件
阿賀野さん、丁寧なコメント、ありがとうございます(*^ω^*) そうですよね、最終候補に入っただけすごいんですけど。 そう、私も息切れです、慣れぬ青春を10万文字でした(=3=) 長編はマラソン、まさしくだと思います。サクサク書ければどうと言うことはないのですが、本作も箱根の山越えかってくらい大変でしたよー。 辛口評価が痛く響くのは、自分でも判っているからだと思います、そこをあえて指摘しないでくれと言う逃げの心が。 ありがたいですけどね。友クリさんや愛読者の皆さんは優しいから、いいことしかおっしゃられないから。 できれば大賞など獲ってみたいですし、辛口評価はきちんと受け止めねばっ╭︎(
1件1件
こんばんは。 返信メッセージありがとうございます。エブリの評価は今は5段階制なんですね。私が今年の初めにもらったエブリ評価は3段階制で、Bでした(竹書房様ホラー小説コンテスト) 現在、私も徳間書店の公募(新人賞)を目指しています。お互い頑張りましょう。 ところで、麻生さんの身内でご不幸があったのですね。 遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。

/1ページ

1件