突然ですが…。 月のカタチ〜秋人編の最後に、竹内まりあの「駅」という歌の歌詞をパクったという話を書きましたが、今日のお昼に友人達の間で歌詞の意味について論争になりました。 歌詞の一部 ひとつ隣の車輛に乗り うつむく横顔 見ていたら 思わず涙 あふれてきそう 今になって あなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ 愛してたことも この最後 私だけ愛していた・・ というフレーズなのですが、 あなたが私を、なのか私があなたを…なのか。 ちょっと調べたら当時、論争になったようです。 作詞作曲をした竹内まりあは前者で、楽曲を提供されたアイドルは後者だったんだって。 私は完全に後者でした。 初めてわかるの・・痛いほど・・。 やってんけど 痛いほど、私を愛していた・・。 って意味でつくったんやて 歌を知っている人も、知らない人も、どっちに取る?
22件・7件
私は、歌は知らないけど、前者だと思いました。「けんかをやめて~」の歌詞を思い出しましたね。あれに通ずるものがあるかと。
4件
そうなんや、私は疑いもしなかったな。 今ならわかるっていうのは、今付き合ってる人の事は惰性なんだと、向こうは好いてくれるけど……、あの頃の私みたいだなって思ってる感じ? 相手だけが私を好きだった人を見かけて、泣きそうになる?
私は、その彼女が当時、彼が自分だけを好きでいてくれるって自信なくて、勝手に嫉妬したり悩んで疲れて、気持ちがすれ違って別れちゃったんじゃないかと。 若い時にはわからなかった彼の思いやりとか気持ちが、色んな経験積んだ今だからこそわかるようになった、って事じゃないかと思います。
1件
後者とも言えない。 新説! ネットで拾った二つの説を解説していた人は、女子は当時23くらい、そして不倫だったという事です。 黄昏の駅で彼を見かけた時は30くらいかな。 今ならわかるって……そうだよね。
2件

/1ページ

2件