Satori

優しい物語ながら、奥深い。
端正な文章ながらも胸に迫るものがあり、筆力の高さはさすがです! 後輩の水原くんがとってもすてき。夢か現か。そのどちらだったとしても温かなのが、この小説の魅力のように思います。 野生動物と人間との関係について考えさせられる側面もありました。そうなんだよなあ……。でも、ハナジロさんはきっとすごく嬉しかったはずなんだよね。たとえ、子どもの頃の行為が世間一般的にNGだったとしても、心の繋がりそのものを間違いだった……とは言いたくないなあと思った。 人間がみんな違うように、動物だってみんな性格も個性も知性も、違いがあるものね。一概に害獣というのもどうなのだろうね。何が正しいのか悩ませるテーマを書きつつも、救いのある小説で、そういう点でも素晴らしいです。
1件・3件
さとりさん、温かい感想ありがとうー。1年前に書いたのを読み直したら、全く不完全だったので、今回ラストを書き直しました。 少しラストを書き直す事で、テーマが変わることにちょっと驚いてます。(元々が不完全すぎたんだろうな) 動物との関わりとか、突き詰めたら難しいよね。本当の答えはきっとなくて、ケースバイケースだったり、人間の都合が入ってたりするんだろうな。 でも書きながら、幼い子供の感情って実は真理だったりするのかも、とかも思ったり。(そうだったらいいな) 水原のセリフをちょっとだけ増やして、人柄を出してみました。(狸柄なのかもしれない) 過去のどうにもならない失敗を和らげてくれる存在、欲しいな.
1件2件
えええ、一年前も不完全なんかじゃないよ。ほんわり可愛い話だった!地の文がしゅっとしたからっていうのもあるのかな? 読後感が可愛いだけじゃなくなった。 不思議だよね。水原の狸柄(笑)が出て、彼の魅力もアップしてより恋愛小説に近付いてもおかしくないのに。小説って面白い。ちなみにわたしは新、旧どっちもすごく好きです(笑)
1件

/1ページ

1件