全体的にレベルの高い作品。 欠点らしい欠点がなく、「ストーリー」「キャラクター」「世界観設定」「文章技術」全てにおいてよく作り込まれている感じがしました。 誤字脱字が見受けられなかったのも、素晴らしいです。流し読んだ限りでは、ですが。 個人的に、特に素晴らしいと思ったのは、ウルフなどを初めとする描写関連と、ハリーヌを例えに使った2点。 ただ、ウルフは狼に良く似ているとの事ですが、ならどうやって見分けがつくのか、そういった差異も描写して欲しかったですね。 最初に述べたように平均以上の実力がありますので、基本的なミスはないですが、神視点はもう少し上手い進め方があるかもしれません。 この作品で他のレビュアーの方に突っ込まれそうなのは、プロローグですかね。ここは一番脆い箇所です。 まずギルドは「建物」ではなく、組合ですとか集団とした方が良いですよ。 なんというか、あの程度の情報なら、載せない方が良いんじゃないかと思いました。だって結局4000年前ですもん。もっと最近の情報も欲しいです。というより、この情報は最初の方では伏せて置いて、後半に誰かに喋らせるでもしてちょろっと出した方が良い気がします。 それに4000年の間で神・悪魔・人間の情勢がどう変化したかも不明瞭です。 神々の口振りからすれば、天上が落ち着けば手伝ってやる、というようにもとれる気がしました。それだけに、「神のくせに、魔族のいなくなった天上を安定させる為に4000年もかかってんのかよ」と思いました。まぁ、人間と神々がどのような関係だったか分からないので、なんとも言えないのですが。 とにもかくにも、プロローグは修正が必要かなと。 設定や表現の仕方は私と似ている点が多かったので、そういった意味では非常に読みやすかったです。 お互い頑張りましょう。
・3件
もったいないお言葉、そして的確なご指摘、ありがとうございました!本当に嬉しいです。 神視点描写についてはまだまだ研究中ですので、読みにくい部分等あったかもしれません……申し訳ないです。 ウルフの描写については後程補足しておきますね。 それからプロローグ。これは確かに他の方々からもご指摘をいただきました。直したつもりだったのですが……すっぱりカットするなり世界ではなく身近な情報に変えるなり、大幅な変更をしてみたいと思います。 ありがとうございました。とても勉強になりました。
2件
神視点は個人的に好きでないせいもあって、具体的にどのようにすれば良いかはわかりません。 ただ、いっそ三人称視点にしてしまったほうが良いと思うんですけどね。 あなや。プロローグはすでに指摘されていましたか。 あれは他がカッチリ組まれてるせいもあって、余計目立ってますから、私のようにつっつきたくなったのかもしれませんね。 私が挙げた修正点は、全部日緒里さん個人の力でいずれ修正できる程度のもんです。 私はたいそれた指摘などしないですから。故に、直すのもきっとすぐにできるでしょう。そうすれば、上位を狙える作品になりますよ。 頑張ってください。
1件

/1ページ

1件