妄コン「忘れもの」に御入選の……と、あぁ、祝辞の途中ですがニュースをお伝えします。 現在地球に生息する生物の中で最大であり、体長30m、体重100トンにもなるシロナガスクジラは、大丈夫です( --)ノノ シロナガスクジラはヒゲクジラに属しまして、ヒゲクジラとは歯が無く上顎から「鯨ひげ」などと呼ばれるヒゲ状の器官が生えております。 食事時には大きな口を開いて一度に1トンもの海水を飲み込み、鯨ひげでオキアミなどを濾し取って食べます。 オキアミとは、釣り餌ではお馴染みのエビのようでエビでは無い大型プランクトンで、100グラム(約100匹)あたり約100kカロリーだそうです。 水域にもよりますが、海水1トンには概ね8千~45万匹のオキアミがいて、つまりシロナガスクジラは一口で8千~45万kカロリーを摂取しています。 体重100トンのクジラが1日に必要なエネルギーは、単純比例としても50kgの人間で2千kカロリーに対し400万kカロリーであり、上手くいけば十口程度で賄えることになります。 なので、プランクトンなんかで本当にあの巨大生物が生きていけるのかという疑問に関しては、大丈夫です。 あと、本当にプランクトンしか食べてないのかという疑念に関しても、大丈夫です。 皆様のご期待通り、あんな大きな口で海水を一気に飲み込んでいるのですから、結局イワシやイカ、ニシンやサケなんかも一緒に食べているそうです。 なんならけっこう好きみたいです。 ただしあまり魚介類を追い回すと無駄なエネルギーを使ってしまいますので、常々狙ってはいるものの実際には偶然混ざってたらラッキー、ぐらいのものでしょうかね。 以上、臨時ニュースをお伝えしました。 ……えぇと、元の話は何でしたっけ。 何でもすぐ忘れてしまって困りますよね。 あげく忘れものをしたことを忘れたりするんですから。 あなたが忘れたのはこの金の忘れものですか銀の忘れものですかとか言われましても、なんかもうあんまり覚えてないんです。 それにしてもなんで駅の忘れもの預かり所ってあんな入りにくい感じの厳重な扉なんでしょうかね。 特別な忘れものを狙った強盗でも入るんですかね。 特別な忘れものといえば、例えばそう、御入選の方々おめでとうございます、というメッセージだったり、とかね……( --)アァ…… なにそれ(笑
33件・12件
やっぱり、あの水流に巻き込まれてしまう不運な魚介類は存在しているのですね……(当然か💦)。 「オキアミしか食べないもん✨」 なんて、善人ぶっても、我々は騙されませんよね。 ……こうなると、懸念は「不運な人間が泳いでいたら?」という点になります。 多分、食欲が昂ぶっているシロナガスクジラが海水を飲み込む勢いから、泳いで逃げ切ることは至難の業でしょう。いや、絶望的かな? となると……💦 「えー? 人間なんて飲まないッスよ。ワタシら、オキアミしか食べないもんで✨」 なーんて、知らぬ存ぜぬ忘れたふりで無罪を主張することだってあり得るのでは……😱 君子、食事中のシロナガスクジラには近寄らず。 本
1件3件
今もまだクジラのお腹の中には、まるで生きているかのように動き鼻が伸びたりする木の人形を作るお爺さんとかが住んでいるのかも知れませんよね( --)゛ あのお爺さん、絵本だと、お腹の中なのに机と椅子を置いてろうそくに火を灯して、普通に書斎みたいな感じで暮らしてましたので、たぶんクジラはそういった漂流物も丸飲みにしてしまうのでしょう、たぶん(笑
1件
遠矢さんフォローありがとうございます(^o^)今後とも宜しくお願い致します♪
1件7件
こちらこそ、よろしくお願い致します◆
1件

/1ページ

2件