小池正浩

 こんばんは、春妃さん。そして、おひさしぶりです。  春妃さんの作品はよく拝見させてもらっていますし、僕のコメントや拙作に目をとおしてくださっていることも存じ上げてはいますが、ちょくせつこうしてやりとりするのはほんとうに、むっちゃおひさしぶりのような気がしますね。  ああ、僕に「さま」付けなんかしなくていいですよ。ネット上の作法みたいなものだとはいちおう知ってはいますが、どうも僕はむかしからそういうのは苦手で。ということで、春妃さんのことも気安く勝手にさん付けで呼ばせてもらっています。ペンネームの苗字部分をご変更されたようですので、失礼かとはおもいますが慣れ親しんだ下のお名前で。  そう、拙論のなかでも書いたとおり、春妃さんが活動再開されていらっしゃるようで、何より僕はそれがいちばんうれしかったんです。しかも変わらず、まあ変わらずっていったらこれも失礼かもしれませんけど、相変わらず春妃作品はおもしろい。春妃さんがいろいろ試行錯誤し、あれこれ熟慮を重ねて物語をつくっていらっしゃるというのは作品のクオリティから感じるし、僕のほうも超のつくマイペースながら持続的に創作も批評も鍛えてはいるつもりなので、ようやくまた春妃さんの小説を、さらには本格的に長篇も、いよいよそれなりには論じられるのではないかなあと。  だから感謝していただくほどのものかどうかはわかりませんが、僕なりにチャレンジさせてもらいますね。もし春妃さんのほうで「うん?」というような納得できない点などありましたら、お気を遣わずにどしどし反論してくださってけっこうですので。僕の批評が春妃さんの創作のお邪魔にならなければいいのですが……それだけが少し心配です。  これからも春妃さんの自由な楽しい創作を僕はとても楽しみにしています。
1件・3件
小池さん、こんにちは(*⁰▿⁰*)ノ✨ では、私もさん付けで呼ばせてもらいますね(すでに呼んでいたけど💦) 早速お返事を書いてくださり、ありがとうございます♡本当に、直接@コメントでやり取りするのは久しぶりですね(笑) 小池さんはいつも買い被りなほど、拙作を誉めてくださるので、いつも「うわぁ✨」と感動しています。なので、この場合は道理が合わないとか、この表現だとおかしいぞって気付かれたときは、お手数ですが是非とも教えていただけると嬉しいです。なにぶん、いつも文章を書くさい、探り探り、単語の意味など調べてから書いているので、間違って解釈していることもあるのです(恥ずかしながら…)また、専門的な知
1件
 春妃さん、「買い被り」なんかじゃないですよ、けしてけして。エラソーで自信過剰に聞こえるかもしれませんが、たしかな根拠はしっかりもっているんです僕は。  そうですね……春妃さんはいい作品の条件っていうか、特徴って何だとおもいます? まあ人によっていろいろでしょうけど、僕なりに端的にいうと、それは他者をいかにどれだけ刺戟するか、にあるとおもうんですね。他者を単純に読者と置き換えてもいいですが、ある作品がただおもしろいというだけじゃなく、もっとそれ以上の何か、容易には理解しがたいけれど無性になぜか気になる、だいたいは伝わっているし納得できるのだけれど謎が残る完璧にはすべて把握できない、でもわかり
1件
小池さん、こんにちは(*'▽'*)ノ✨お返事、ありがとうございます。 なるほど、なるほど。小池さんのおっしゃることよくわかりました✨私自身、良い作品の条件というのは考えたこともなかったですが、言われてみればそうだなぁって納得しました♫ 好きな本や漫画、ドラマなどはもっと知りたい、先が気になる✨といつも好奇心をくすぐられて読んで(見て)いると思います。わくわくしたり心に刺さったりして刺激を受けて、私もこんな話が作りたい!と思ったことがあります。 一度、ストーリーを作る上で、自分にとっての面白いってなに?と真剣に考えたことがあります。なので、こういう物語ならハマってしまうなぁ、とい
1件

/1ページ

3件