必殺悪党名鑑 清原検校
清原検校はもともと商家の下働きでした そのやの息子が検校を貰うため家族と総検校のところに出向く途中魔が差して家族を殺しその金で検校になったのです ここでおお多くの時代劇に出てくる検校について説明します 検校は盲人の最高身分かんいです 検校には盲人でない検校もおりました 検校は豊かでした その理由は検校の地位は職能集団の頭目だったからです つまりあんまの親分ですね 座は最終的にはあんまの親分久我家に上納します その上前をはねてたのが検校です しかし検校が豊かな理由は名目金の貸付が出来たことです 名目金と一定の身分のある者が貸すかねですがいわゆる公庫的なもので一般の金貸しより低利で貸すのです しかし出資しゃが後をたたなかった それには理由があります 金銭訴訟で圧倒的に有利なんです そのためとりっぱぐれがないためどんどん金が集まる 一度検校になれば笑いが止まりません この清原検校と言う男にせ盲人ですがその工作がまた面白いんです 清原検校は必殺仕置人の登場人物です

この投稿に対するコメントはありません