必殺悪党名鑑 米谷
米谷はお雪御用役人旗本です 役目は表台所頭70石 軽輩ですが旗本なので騎乗が許されます 旗本はどんな軽輩でも騎乗が許されます だから旗本は一騎二騎と数えます 一方御家人は与力格以上でないと騎乗は許されません またお雪道中は存在しません 代わりに加賀藩からの氷献上道中がありました なぜ史実を使わないのか これは加賀藩と言う固有めいしを出したくなかったからですね 実際この頃の時代劇て神経質で大名と藩と全て調べてから書くんです だから架空の藩名です まあ今回である米谷は本当に悪辣で まあ何とか御用とかかなり無理難題を押し付けてくるんですが史実では郡代や代官と調整して代官からおふれが来ます しかし架空の話ですから米谷か勝手に決めておふれを出して来ます かなり過酷な規制をしてくるんですが表向きは御用大事と言い訳できるんですが まあそれを盾になにがし小遣いを稼ぐならありがちですがこいつは普段の軽輩のストレスを晴らすためか知らないが不必要なほどいじめて来ます たまたま湯治に行ってた貢はあおりを受け 助けられる子供がしに父親も殺され珍しく切れちゃった貢はあやを残してただ仕事をやろうとします 一方主水達はふとしたことからこの米谷が前に藤沢でした悪事のため全てを失った男から仕事を引き出そうとおきんをつけて勝手にしごとの準備をして狙っていた貢と合流米谷一行は全滅 おきんは男にまかれて放り出されたお雪様を報酬代わりに全員ただばたらきでした

この投稿に対するコメントはありません