必殺悪党名鑑 室田屋利兵衛
恐怖の大仕事に出てくる悪役ヒーローです 演じるのは岡田英治さん 何故悪役ヒーローと言えるか 室田屋は必殺史上たった一人自分の仕置を依頼した人間なのです その理由は暴走する米相場と御三家の私腹を肥やす筆頭家老たちを始末するためです 何故自分まで殺させるのか それは悪党を始末しても自分がいる限りまた私腹を肥やす人間が出てくるからです 特別な悪役を演じた岡田英治さんの役の中でも最も個性の強い 悪と言えるかどうか 室田屋は元々は家老たちとくみ米相場を牛耳った悪党ですがあまりにも家老たちの要求額がおおきすぎるので相場を維持出来なくなってしまう 操り人形となった自分のプライドが限界を超えてしまうのです しかし事態は室田屋の思ったとおりには進行しません 裏切り者がいたのです ところで米相場とはいったいなんでしょうか 実は米相場と言うのは米の先物値段なんです そのため堂島の米会議所では思惑や駆け引きで空売りや空買いが起こり米の値段は不安定でした 幕府や大名は払い米と言って大部分は換金するんですがこのシステムのために大儲けできたり大損したりするため藩の財政が安定しにくいので予算がたてられない そのため幕藩体制の安定が困難になるため吉宗は生涯この問題に取り組みます  このドラマで中条きよしさんが必殺初出ですが この裏切り者の役で 必殺初出が悪役でメンバーになったのはこの人と津川雅彦さんだけ 他山田いすゞさん はまばたけんきちさん 林さん 鮎川いずみさん 三島ゆり子さん 佐野厚子さん 全て被害者からメンバーに昇格しました

この投稿に対するコメントはありません