日緒里

更新分まで読ませて頂きました。 オリジナリティの欠片もない、とおっしゃっていますが、私は魔昌石の存在に目を引かれました。キャラも個性的で、概要文は撤廃するべきではないかなー……と思います。そして魔昌石の描写が思い返してみればあれだけなのは勿体ない!キャラ達の「生活」を支える大事なものなので、もっと押し出してみては如何でしょうか? ……と、ここまでは前置き。 初めはん?と首を捻るような描写があったものの、後半にいくにつれて成長が見えます。ここを指摘しようかな?と思っていたのが、ご自分で後半に直されていたり。戦闘描写は勉強すべきところがたくさんありました。私が。そしてリナちゃんが個人的に好みです。 さて、そんな訳で、私から描写に関してひとつ。後半では改良が見られますが、地の文が説明的過ぎるところがあります。特に、長さをセンチで表している箇所。ここは、もっと具体的な例を挙げて言い換えると良いと思います。身長だったら、誰々の胸元まで……等。他のキャラとの身長差も分かってお得ですよ。あと、体格の描写、欲しいですね。細身なのかがっしりしているのか、筋肉のつき具合……などなど。初登場時描写してもしなくとも、所々小出ししていくことで、キャラクターがはっきりとイメージ出来ます。リナちゃんは色白設定ですが、「その真っ白い頬を柔らかく上げて微笑んだ」とか、「透き通った青い瞳が、好奇心の光を宿してきらきら輝いている」とかですね。……いや、すみません、例が例で。かわいいですよねリナちゃん。 まだ、言いたいことはあるのですが……文字数が文字数なので、ここで切り上げさせて頂きます。気になりましたら、伝言板からお気軽にお尋ねください。 今後の期待を込めて、★四つとさせて頂きます。
1件・7件
こんばんは。カヤヒコです。 レビューありがとうございます!あなた様が初めてなので緊張しましたが、思っていたよりも高評価だったようで何よりです。 ご指摘いただいた点については、取り敢えず二ヶ所ほど修正してみました。随時書き加えていこうと思います。 他にも何かご指摘があれば遠慮なく言ってください。自己満足で書いていますが、見てくれる人がいる以上は、出来る限り良くしていこうかと。 長文失礼しました。
4件
こんばんはーカヤヒコさん。そういえばすっかりいい忘れてましたが、スターありがとうございました。嬉しかったです。 ★については、物語は王道を沿っているようなもので普通に好きだったんです。個人的に、奇を狙いすぎたものより、俗に言う「御約束」の方が好きなので……。 では、指摘の続きをさせて頂きますね。 地の文が説明的すぎる……というのは先程述べましたが、その理由は長さ描写に加えて、「何をしたか」だけ描写されている、という点が考えられます。 例えば。73ページに、「納得がいかないという表情を作る。」とあります。これだと、「何をしたか」だけの「説明」になってしまいます。それにこれだと、ちょっと抽象

/1ページ

1件