ゆうや

【エブリスタで義援金を!】 ちょっと、春休みを利用して被災地宮城県石巻市に行ってきました。 街は整備されつつあるものの、海辺の方では復興が進んでいない地域もあります。 そこで少し考えました。復興が進んでいないのはなぜか、と。政府は今年の予算に五年間で25兆円当てると言っていますが被災者の皆さんにあまり行き届いていない気がします。 だから100万人以上がいるこのエブリスタで何かできないかと。 僕には意見する力もアイディアもありません。そして運営が耳を傾けるとも思いません 運営を動かすほどの意見を誰か、お願いします
74件・36件
エブリスタのユーザーに出来る最良の貢献は「情報発信」と「作品で取り上げる事」だと思います。 義援金は既に多額が集まっていますが、行き渡るには時間がかかる。 マスコミの被災地報道は「ネタになる」ことを重視するので、どうしても地味な話は伝わりにくい。 被災地へ行った人が自分の目と耳で得た生の情報、特に大手マスコミが流さないような情報をエッセイなどで発信する。 小説やコミックなら、被災者の心の癒し、励ましになるような作品を作ってエブリスタで公開する。 これが一番現実的ではないかと思います。
11件5件
確かにそのとおりですね(>_<) でも、被災者には家を立て直すとかそういうお金で一番困ってると聞くのです(´・ω・`) だからあまり参考になりませんね…すいません
2件
昔LANCEさんのインタビュー記事で、被災地の子供が、LANCEさんの作品をこっそり読んでいたと言うコメントを貰った時に、感動したという内容の記事を読みました。 我々に出来るのは、彼らに夢を与える事や、余興としての場を提供することではないでしょうか。 震災が起きた当時、TVで悲惨な状況を流す局ばかりの中、 あえてアニメを子供達の為に、流した民放キー局のように、 物資提供や義捐金といった形在るものだけではなく、 心の癒し、未来への希望を抱かせることこそが、エブスタで出来る支援ではないのかと、 私は考えます。
4件
気になったのでコメントさせてもらいます。 被災者のために何かしたいという心意気はとても良いと思います。しかしなぜエブリスタでそれをしようとされるんですか? 確かにエブリスタには百万人以上のユーザーがいるかもしれません。ですが、私達ユーザーは小説、コミック等を創作する、または閲覧するためにこのエブリスタを利用しています。またこのサイトはそのような趣旨の下で運営されているはずです。被災者のために何かをするサイトではありません。また、復興支援に詳しい方がいるサイトでもありません。 義援金を送りたい等、何かをしたいのであれば、あなた個人で企画なり何なりして実行するべきではないのでしょうか? なぜ運
50件2件
正に 正論。 文章力がなく 書けなかったことを見事に表現いただきました。 エブリスタは 書きたい作品、描きたい作品発表し、読みたい作品を楽しむ。それだけのサイトのはずです。 最近 本旨からずれた書き込みや 論争が目立ちます。 問題提起ありがとうございます。 ところで皆さん お気づきですか? 人気コメントの表示 非表示機能がついてますよ。
9件
現実的ではないし、ここでそれをやる必要がないと思います。
3件
自分の体験談をエッセイとかにまとめてみたらいかがですか?
6件
んー、 その被災地を早く復興させたい気持ちは凄く尊敬に値するんですけどねぇ。 コンビニに行って募金箱見ると、 全く入ってないんですよ。 つまり人間は所詮、何かあっても忙しい日々の中で忘れるか人事にしてしまうのです。 でも、大掛かりな活動をしなくとも、 ゆうやさんのその気持ちだけでも伝えていけば何か変わると思いますよ。 活動自体にお金が掛かってしまっては意味がありませんしね。 とにかく、その心がけを大事にして下さい。 ボクからは以上です。
1件
一連のコメントを見て私が思うことは3つ。 1つ、運営さんに対して。 今までエブリスタが、被災地支援の何かを一切してなければ、さすがにそれはまずいんじゃないでしょうか。 2つ、批判する人に対して。 一度でも、被災地へ足を踏み入れたことがありますか? 被災地支援の募金をしたことがありますか? でなければ、批判する権利はありません。 ゆうやさんは、実際に被災地に赴き、何が必要かを考え、行動されたんですからね。 テレビの画面や、パソコンの画面を見つめるだけでは、被災地の現状を知ることはできません。 それに、本当に支援を必要としている人は、小説を読んでる暇なんて、安らぎを求める時間なんてないでしょう
3件1件
まぁ、一番手っ取り早いのは、私自身を含め、携帯やパソコンの画面とにらめっこしている人間が、交代で被災地へ支援に行くことなんですがね。 精神的だろうが、物質的だろうが、金銭的だろうが、何だろうが、実際に被災地を肌で感じないことには、支援なんてできませんからね。 特に精神面は、一体そこで何があったのか、話を聞いて共感しなければ、支えられるものではないでしょう。 画面越しじゃあ、被災地を感じることはできません。 でも、誰もが被災地に行ける訳じゃない。 義援金というのは、そんな思いを形にする、数少ない方法なんじゃないですかね。 通りすがりに、失礼しました。
2件
ゆや君 いつもながらの偏屈おやぢが 進言申し上げます。 まずは ゆや君の心意気に感激と感動を覚えております。 しかしながら そのベクトルが間違っていることに 違和感を覚えております。 エブリスタは 純粋に作品を発表し、発表れた作品を楽しむ場です。 サイトの趣旨を理解して投稿したしょう。 わしは 子どもがいません。 ゆや君を 息子のように 絶えず助言してきました。 けれども そろそろ最後です。 人様の心配の前に クリエイターなら 自らの作品を更新さましょうよ
5件
貴方からのイベントの誘いとサークルの誘いが来たけど、恋する天使さんがやってたのと同じでしたよ。 その誘いをスルーして正解だと思いました。 義援金ニュースは場違い! 静かに暮らしたいと言ってた現地の方々の言葉を無視しないで下さい。
5件
通りすがりです。 記憶が正しければ、エブリスタ(もしくはモバ)は既に一度、震災直後くらいに支援活動を大々的に行っていたと思います。 今更感が拭えないかな。
1件

/2ページ

18件