素敵な言葉ですね。 私も今朝ラジオで学期の初めは自殺が増えると聞きました。 今は家で学習できるプログラムが考えだされているとか…。 でも、親としては、そのまま引きこもりになってしまうことが心配でもありますね。生涯面倒をみていけないから、一人になってしまうことを考えると、先に逝くにいけなくなりますものね。 遠矢九十九さんみたいに、日常生活の中で面白いことを見つけて、そこで嫌なことを発散する意見に賛成です。
2件1件
学校の代わりを家でできるようにしても、学校や勉強そのものに拒否反応を示す子には何の意味も無いですしね。 「じゃない世界」がある、むしろそっちの方が大きくて広い、というのを教えて何でも本人の意思でチャレンジさせないことには、 結局上から決めた箱庭の中で管理飼育してるだけになるし、なのに「学校」の期間が終わったら放り出して後はもう本人の人生でーす、なわけで、何の救いにもなってないです( --)。o あんまり真面目な優等生なんか目指さずに、何でもいいからなんとか自分が「生きられる」場所を見付けて欲しいです。
1件

0/1000 文字