ミッキーはすごい。老若男女、ターゲットにしてる。 アンパンマンもすごい。乳幼児限定だけど。 確かに、送り手としては受け手側の楽しいを知りたいですね。 私はストレスの捌け口で書いているので、スターもらえると、愚痴を聞いてもらった気分になります(笑) 自分の作品にスターくれた人が老若男女のどこなのかとか、データになったりしたら、ありがたいなあ、、
2件6件
ただ、いかにあのミッキーと言えども、私の心は動かせていないという事実もありますので、本当に全世界全人類に等しく支持されるものなどは有り得ないのでしょうけど(笑 自分の描ける世界は色々あるわけで、どうせなら、その中でもいちばんみんなが楽しんでくれるような話を選んで力入れて書きたいですよね( ーー)゛ これでどう? という手探りでいつまでも書いていたくはないというか( ーー)゛
1件
いろいろ考えちゃいますね。 自粛してる人がいれば、自粛できない人がいるように、人それぞれだから、本当の意味での万人受けなんてことはないのかもしれませんね。 書き手もそれぞれ。 読んでもらいたいから書く人がいれば、書きたいことがあるから書く人もいる。 でも、読んでもらいたいのはやっぱり書きたいことで、書きたいことはやっぱり読んでほしいから、手探りになっちゃうのかなあ。 私は、本や音楽は、自分にとってのお薬だったんですよね。いろいろ助けてもらったというか。 だから、人生の処方箋というか、こんな人に読んでもらいたいなーみたいなこと考えて書いています。 ただ、書いてストレス発散してるだけとも言えま
1件
自分にとってのお薬、だとすれば自分の書くものが誰かのお薬になるかも知れない、と考えると、もっと何か書くべきことがあるような気がしてきてしまうんですよね( --)゛ 自分が本を手に取って読んだ時、なぜその本を選んだのか。 逆に、どうしたら自分の本がそうやって選ばれて手に取って読んでもらえるのか。 そのためには、もっと何か書ける気がします。 万人は無理です、それはさすがに達成した人はいないです。 それでも、一人でも多くの読み手に届くような作品っていうのは何だろう、読み手のことをもっと知らなければ、という思いです( --)゛ 長編はじっくり色々書ける余地があって、そこに多大な時間をかけて
1件
確かに、、、 読むまでわからないのでは、読んでもらえませんしね、、 私的には、たまたま読んで頂くだけで十分なのですけれども(笑) 九十九さんは、もっとこう、「読んでみろや」くらいなのかと思ってました。いや、いい意味で(笑) ちゃんとお話させて頂いたことなかったですけど、読み手のことをこんなにも意識されてるんだなと思って、何か、惚れ直しました。あ、変な意味ではなく(笑) 九十九さんをはじめ先輩方は、書くことへの向き合い方が半端ないので、私はほんと、同じ土俵に作品投稿しててよいのかと思っております、はい(^^; 正直なところ、読者の私はあまり難しいのとか凝ったものとか苦手なのです。 先輩方の
1件
ありがとうございますー( --)ノノ まぁ書き方も書く目的も自由ですから、ゆかももさんはゆかももさんの良さがあって、自分の道を進めば良いのですよ( --)ノノ 私も他の本気の方々も、自分で勝手にやってるだけで、それが正義で正解で全員がそうあるべきだとかは思ってないですから(笑 私は一応、小説でも仕事の書類などでも日常の会話でも、高度で難解な話を十代でもわかるように、を目指しております( --)゛ だから村上春樹のような芸術的な文学にはならないですね、必然的に。 せっかく書いても理解してもらえないのでは意味が無いですよねぇ( --)ノ゛ そこで理解できないのは読者の頭が、とか言うのは
難しいことを分かりやすく書くことが、実は一番難しいですよね。 作品、読ませて頂きたいです☆よろしくお願いします☆
1件

0/1000 文字