内田ユライさん 最後までお読みいただき、ありがとうございました。実体験を交えた素晴らしい感想にもとても感動しています。 裁判員制度への参加とは素晴らしい体験ですね。実際、日本は人間の良心を信じているルール体系だと思います。 逆に本シリーズでは人間の良心を信じない社会を描いています。主人公ヴァンは人間の良心を信じる優しさを持った男で、彼の「正義」は厳罰化社会とは対をなすもの(間違いを認めてやり直すことが大切)としています。 個人的には、社会は「信頼」で成り立っていると考えています。しかし、その信頼を裏切るようなマナー違反や犯罪が続けば、人々の信頼関係が瓦解し、まっとうに生きることをルールによ
1件

0/1000 文字