エブリスタ
さがす
本棚
通知
メニュー
返信コメント
仁矢田 美弥
1/12 3:33
こちらこそ、恐縮です。 太宰の住んでいた家は、確か1996年くらいに取り壊されました。 最後の部屋。永塚葬儀社さんの家の二階で、この家の方のご厚意で、取り壊しの前日、一般の太宰ファンに解放されていたんです。 当時それを知って間に合ったことに喜んで、行きながらコンビニで写ルンですを買って。 あまり大々的に宣伝されていたわけではないのですが、それでも常時十数人、老若男女来ていました。 階段もまさに昭和の階段という感じの急な階段でした(私、こういうの大好きなんです)。 芥川も私好きです。ほとんど芥川の影響で書き始めたと言っても過言ではありません。 そうそう。三鷹で太宰の家のミニチュアが展示され
いいね
・
1件
コメント
・
3件
西 令草(にし れいそう)
1/12 8:22
ご丁寧な説明に心躍りました。 ありがとうございます。 太宰の家のミニチュア(笑) 興味深いです。 チャンスがあれば、ぜひ写真見せて欲しいです。 芥川の家の復元計画もあるようですね。 彼らが時代を超えて皆に愛される理由は何なのだろう。 自分も愛してるのに、意外と言葉に表せないなぁ。
いいね
・
1件
コメント
仁矢田 美弥
1/12 8:58
田端の記念館に行くと、芥川の家のミニチュアはあります。 芥川家があった場所は、今はごく普通の住宅街ですが、それでも駅から切通を通って向かう道はわくわくします。 あ、3月1日が確か芥川の誕生日。おそらく企画展があると思いますので、探してみます。
いいね
・
1件
コメント
西 令草(にし れいそう)
1/12 10:28
楽しみにしています。 ご無理ないように。
いいね
・
1件
コメント
0/1000 文字
投稿