古事記・日本書紀・風土記編

面白い古事記・日本書紀・風土記の紹介(日本の神様)

アルプ

歴史・時代 休載中
12分 (7,133文字)

26 77

あらすじ

古事記・日本書紀・風土記の紹介です。 物語の特性上、おおよそは伝承文学編の話と被ると思います。 古事記と日本書紀には、ほぼ似たような神が出ます。 日本書紀の天皇記は省くと思います。 口語訳は

シリーズタグ

感想・レビュー 5

読めることは読めるし、もとが良いのか面白いところもある。 ただ、この作品、原作へのリスペクトはあるのだろうか、というのがずっと疑問でした。 現代口語訳と言うことでギャルっぽい台詞を入れるというのは面白
3件
表現が柔らかく現代的でとてもわかりやすいですね。 秀逸です(^^)
1件
現代文に再構築された、古文。 中々どうして面白い。 古文に『イケメン』なんて言葉、まずありえないでしょう? ここまで大胆に噛み砕かれた古事記は読んだことがありません(笑) 私が学生の時に、こ
3件
もっと見る