感想・レビュー一覧 22件

読了後すぐの感想として この物語を拝読出来た幸運に感謝します。 浅はかな知識では計り知れないのが口惜しい程に、深い深い物語でした。 人と宇宙の理と底に満ちる壮大なる愛の世界。 人類の英知をもって
ネタバレあり
1件
濃いですね。 10Pで書く内容とは思えないですが、もっと読みたいと思ってしまいました。 マルムスさんが書くと、全然苦しいように思えないのが不思議。 しかし博識ですよね…… 書いている事の社会性という
1件
すごい壮大なテーマでですね(^O^) マルムスさんの発想力には驚かされました! 情景描写もセリフのやり取りも読みやすく、読者目線の作品でした。 神谷は知識が無いので内容を理解するのが難しい箇所も
ネタバレあり
1件
難し過ぎて、理解出来ないです。ただ、全てから解放されたとしても、人間は必ずしも、幸せになるとは限らないと思いました。
ネタバレあり
1件
レビュー失礼します。 すみません、すみません、すみません… BL単純脳には難しかった( TДT) 理数系やら弱いんです… だから説明してくれてはるとこがわかんなくて…アホですみません。 せ
ネタバレあり
私の浅い知識では完全に理解出来ていないことをお許し下さい。 ただ、読ませて頂いて感じた事をレビューと致します。 影があるから光がある。 影が濃ければより光は輝きを増す。 日々の生活でも時々、同
ネタバレあり
1件1件
 これは、未来から過去への物語。 『土地は先祖からの授かりものではなく、子供たちからの預かりもの』  というインディアンの諺をなぜか思い出しました。
ネタバレあり
1件
凄い(--;) 面白かったです 物理とか単位とかよくわかりませんが 鯨の波がこちらにも届きましたWW 0が2つで無限大…… こじつけではありますが、般若心経と共に考えてみたいネタが出来まし
ネタバレあり
1件1件
simpleに、 まずは心に響きました。 ギリシャ神話と、般若心経、 脳内に響きました。 タナトス…… 故に、ヒュプノスの眠りを引用されたのかしら…… に、しても深い深い けれども生命
2件1件
ヤホー! 久しぶりにマルちゃんの短編読めて嬉しかったです(>_<) 圧巻の文章力だね♪さすがヤワ! ちと頭の悪い私には難しかったかな( ̄▽ ̄;) 執筆お疲れ様でした!
ネタバレあり
3件
経典を数学や物理学の視点から解いていくことに驚き、また、息子の塾テキストで虚数や実数、質量保存などをかじっていて良かったと実感しました(笑) 素敵な作品を読ませて頂きありがとうございました。
ネタバレあり
1件
面白いッ! …が…、あたしの脳みそから白煙上がりました(笑) 数理学って、宇宙に似てる気がするんだよね。 追い掛ければ追い掛ける程に、世界が広がる。 まだまだ解明されてない事が多くて
ネタバレあり
1件
途中、投げ出そうかと、思う難しさと先の見えなさ(失礼) あー、未来の君が過去の自分とかに出会うSFの難しい奴…と、少しがっかりし始めた頃、、、 目の前が、パーッと開いていく感覚! それが最後の2ページ
SFですね。 ともすれば、夢枕獏が書きそうな仏教宇宙観で、とても驚きました。 ええ、唸りましたとも。 クドンとはゴータマの意だったのですね(ΦωΦ) 勉強になりましたm(_ _)m
ネタバレあり
1件
ぎっしり詰まってますね。 知は蜜 多目たっぷりでうれしいです。 パンケーキも、蜜びっしょり派です。 脳の栄養ですから(*´∀`*) 蜜多な小説をありがとうございます(^_^)ノ
ネタバレあり
 今日仏教寺院で唱えられている般若心経の教義は、古代インドのサンスクリット語である故に、 仏教信者の方々は般若心経に対して正しい解釈で唱えているだろうか、と疑問にさえ思えてしまう。 エブリスタでは
8件
独創的な世界観に圧巻されました(´▽`)ノ 楽しく読ませてもらいました(^^)
1件
「空虚(うつろ)」なる 「心」は「何」を 「求める」か… 現なる我 「想う」しか無し。 歌レビ( ^∀^)
ネタバレあり
1件10件
地球の外へと話が向いていくかと思いきや。 そして、ラスト数ページで「これ、ブッダだ!」と気づいた時の驚き。 専門用語はすーっと読み流して終いましたが(理系苦手なんです(T_T))、人間は大事な分岐
ネタバレあり
4件
まるで文学界巨匠の短編集の一作を読ませて頂いたような感覚に襲われました。 豪華な寝台で、哲学と宇宙の仕組みを夢見る青年。 綴られる文章がとても美しいせいか、 深いのに、驚くほど読みやすく、すんなりと
ネタバレあり
1件1件
これまたマルさんの得意分野を最大限に活かしてきたなぁ。実に哲学的、精神的で、そして神秘的な過去と未来の話を書いている。 唯一神と即神仏ね。最後になって漸く分かったわい(苦笑) 多分、マルさんの言葉
ネタバレあり
1件9件
SF 短編好きな私にはツボでした(*^^*) さすが、マルムスさん! 時空を越えて考えさせられる、人類の真の有り様とはなにか。 難しい理論も平易にほどよい加減の表現だったと思います。 そしてき

/1ページ

22件