感想・レビュー一覧 16件

最初読んだときは失礼ながらどう言うことだ?っと感じてましたが参照っと書かれた作品を読んでわかりました。 会話がない作品ではありますが主人公が思っていること過去の話などでそれを上手くカバーしており3ペ
2件
専門用語の羅列が半端ないですが…これが研究者の思考回路だと考えると、立派なひとつの世界ですね(^_^;) 国家権力怖いです…私としては技術の進歩のためにも優秀な人材はどんどん採用すべしだなんて考えて
ネタバレあり
2件
サークルから読ませていただきました。 中性子なんちゃらはバカ(自分)にはよく分かりませんでした。
2件
ある種のpedantry要素が意図的に盛り込まれているのでしょうか?それこそ、トマスピンチョンのような知識フル活用で読まなくてはならない小説ですね!結構好きです!
1件
中々読み応えがある小説でした。 でも個人的にはちょっと改行が欲しかったです……。
ネタバレあり
1件
サークルイベから来ました、ほのすけです! よく分からない>_<が第一印象。 (小学生に理系のお話されても…) でも読み込んでいくと、 「ノーベル賞を取らせない」 と言われただけなのに、本当に取らせて
1件
二瀬幸三郎です。 拝読させていただきました。 ブルーバックスのシリーズは、昔、読んだことがあります。 スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究がノーベル賞を受賞したことも、記憶に残っております。
1件
読ませて頂きました 小説というよりも、自伝の一節を読んでいるような気分になりました 情報を詰め込んだような感じ、と言えばいいのでしょうか 小説とするならば、セリフがなくてももう少し余韻や遊びが欲しい
ネタバレあり
1件
 三ページの中に知識をぎっしり詰め込みましたね。非常に難しく、俺には理解出来ませんでした。  細かい話ですが、文章が詰まりすぎて読みにくかったです。
ネタバレあり
1件
スーパーカミオカンデやニュートリノのことなど、詳しいことも知らない。 物には重さがある、みたいな話だったかな? うろ覚えですいません。 私には難しい過ぎました。
ネタバレあり
1件1件
難解。 その一言につきます。 他の方も書いていましたが、小説なのか、論文なのか、何とも言えない不思議な小説でした。
ネタバレあり
1件
レビュー失礼します。 主人公の夢が叶うこと。 有名になること。 それらは偶然? それとも必然? いずれも起きるべき事象。 難しいお話でしたが、夢を追っていくのは素晴らしいことだと思います。
ネタバレあり
1件
難しいお話? 超がつくくらい難しいお話でしたね。 小説なのか論文なのかわからないけど、かのアインシュタインの相対性理論もある意味、思いつきですから一概にどうこういえませんが…小説としては、やはり説
ネタバレあり
質の高いジョークなのかな? 三人目の椅子は空いていると思うよ。 けれど、先にノーベル賞を貰った先生の言う通り、ニュートリノで次貰うなら100年後らしいね・・・そういう意味も込めた三人目のノーベル賞だっ
1件
小説という定義には入り切らない小説というべきでしょうか。 もう少し読者へのサービス精神があった方がいいのかなとも思いましたが、そういうものを一切切り捨てたところがこの作品のポイントなのでしょうね。 小
1件
 狂気的ですね。作者が狂っているのか、もしくはそれを装って書いた文章なのか、分からないギリギリのラインをついている気がします。  そう感じざるを得ない、一番ミソな布石はジャンルをヒューマンドラマにして
ネタバレあり
1件

/1ページ

16件