受賞

禁止言葉辞典

言葉がどんどん制限された時、人間は……。妄コンにて、『続きが読みたい賞』頂きました!

遊野煌

SF 完結
11分 (6,324文字)
人間だけが、言葉を生み出せるのです。

35 939

あらすじ

礼和の時代から300年余りが過ぎたーーーー。 日常の全てを大日本国中央政府機関によって管理され、あらゆることを監視、盗聴されるAI搭載型の防犯カメラが占拠する時代。 高校生の本郷梨絵と幼馴染の平井宗弥

感想・レビュー 2

諦めないこと大事ですね。

使ってはいけない言葉を使うと消されてしまう…怖いです。 いつもボンヤリしている私は、真っ先に消されてしまうな…なんて思いながら読み進めていくと、なんと言葉を使わなくても意思が通じる合えるなんて!
1件1件

指先から頭まで震える美しさ

深夜1時にこの小説を一気読みして、今猛烈な感動の渦中に居ます。暫くはこの作品の美しさに頭を撃ち抜かれたままでしょう。 主人公達の生きている「世界」はとても残酷で恐ろしさを感じます。ロボットの監視、先
ネタバレあり
2件1件