帰るために、旅立つ夏

「一人前になって日本に帰るために、私は行くんだ」留学、欧州へ——大学院生、研究留学

蜜柑桜

10分 (5,887文字)
これから留学をする皆さま、きっと、なんとかなります。諦めないで、どうか。

5 134

あらすじ

博士号取得を目指す大学院生の旅立ち。 苦悩、葛藤、応援、不安……そして。 それでも、私は行く。 ✳︎留学や大学制度、渡航関係については、各国の現実の最新情報をご参考ください。 空港ではありませんが

感想・レビュー 1

夢をあきらめないための一歩

こんにちは。そうだ、〇〇へ行こう。のご縁で拝読いたしました。空港や研究室の描写がリアルで物語に引き込まれます。わたしは学問の世界にそれほど身を置いたわけではありませんが、文系では博士号の取得は大変だと
1件1件