このコンテストは受付を終了しました

第二回カイダンク ホラー作家 平山夢明による、一句で怖い、怪談募集

選考結果発表

※結果発表は、PCまたはスマートフォンの最新レイアウトでご確認ください。

4ダンク!

都市伝説を逆手に取った良作。一行で落とすセンスが良い
奇想の勝利。短さといいオチといい相当な実力者ですな。
怪談の味がみっちりとする秀作です。
目の付け所が素晴らしい。図抜けています。
こういう街角の風景を転倒させるとは、さすが!
鮮やかに読者の心に情景が浮かぶことに加え、なんとも云えない哀しさが素晴らしい秀作
上句で誰もが容易に浮かべる情景を、罠にして見事に怪談として昇華させてます。

3ダンク!

これはシンプルだけどパンチが聞いています。短さも良い
下手をすると成立させるのが難しいところ指一本引っかかって成功させています。
これはウマイ。どんな備品なのか気にならせる力がありますね。
オチでポイントを稼いだ佳作。
情景がありありと浮かび、その静けさにゾッとします。
確かにこういうものは云いしれぬ不安を生みますね
ありきたりな会話が、たったひと言で世界が逆転する。見事です。
奇想というにふさわしい作品。リアルにありそうな気さえしまう。
上句での伏線が見事に下句で生かされています。

2ダンク!

現実に遭遇したら絶句しそうです。
この会話の後が気になる佳作。
何度か読み返すと、その異常さが際立ってきます。
思いつきを一気に強調拡大したのが良いです

スケジュール&賞典

募集期間:2018年3月29日(木)17:00:00 ~ 2018年5月6日(日)23:59:59 結果発表:2018年6月予定 「カイダンク」の初代家元、平山夢明(ホラー作家)が作品を評価!優秀作品にはダンク贈呈。 ダンクの数により段位認定! その1 本イベント終了時に合計5ダンク以上獲得した方全員に、twitterで使えるカイダンクオリジナル カバー画像をプレゼント! ※第二回カイダンクイベントのみ対象です その2 ダンク数に関わらずダンクを獲得した方全員に平山夢明家元からの講評プレゼント! その3 本イベントへ投稿された作品の書籍化検討! ※ダンクとは、平山夢明家元から付与される作品の面白さの指標です。受賞作品1本につき、最大5ダンクまで付与されます。 ※カイダンクオリジナル画像は、Twitterアカウントを作品かユーザーページに記載された方に限り、イベント終了時にTwitterのDM機能より贈呈いたします。 ※複数ダンクをもらった方は、ダンク数が大きい方を画像として贈呈します。同数の場合は両方贈呈します。

募集内容

たった一句で怖い怪談を募集! 面白くて怖い、よく考えたら怖い、など2~3行でインパクトのある怪談を投稿してください!
平山夢明家元よりメッセージ
『怪談と親の小言は短けりゃ短い方がいい!』をモットーに、とにかく短くて怖いものを読ませてセニョーレ! 呑み会やデート、会合でも恐がれるような短いカイダンク(怪談句)を気軽に作って大いに遊びましょう!

応募要項

(1)募集期間内に新規投稿・公開された作品であること。  ※非公開作品は審査対象外となります。 (2)何本でも投稿OK。ただし、小説1タイトルにつき、投稿は1本のみです。  ※複数応募される際は、新たに小説を新規作成してください。 (3)分量の規定は設けませんが、推奨は100文字以内、2~3行程度。 (4)完結設定をする必要はありません。 ※シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ※エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ※投稿後の作品編集は不可。 ※エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。
twitterで、同時イベント開催中!
第二回カイダンク開催にあわせて、twitterではリアルタイムにイベント開催中! 参加方法は、ハッシュタグ「#カイダンク」をつけてお題に沿ってつぶやくだけ! カイダンク オリジナルキャラクターの『だん吉』と一緒に、カイダンクを盛り上げよう! ※賞典は、エブリスタから応募された作品のみが選考対象となります。

平山夢明家元の最新情報

平山夢明原作「ダイナー」1・2巻同時発売!今なら試し読み可能!こちらから

コンテストの注意事項(必読)