小田原の名産って、かまぼこと梅干しですかね? 高校生の時、小田原駅の線路のところにあった看板に書いてあったのを見たけど、やっぱり同じ感想でかまぼこじゃって思うけど、地方の人からすると駅伝効果で有名みたいですね タピオカ屋って作るの遅いですよ…笑 一時流行ってたみたいですけど、何がうまいのか全くわかりませんでした もう、ババアですね…笑
1件
昔はドンキが長崎屋だったんです。エポとアプリもどっちかが潰れたってのも風の噂で聞きました 巨大駅ビル? 地下街があって、そこが閉鎖したってのは聞いた事ありますけど、あそこに巨大駅ビルを作るねぇ…笑 テレビでシャッター通りになってる商店街があるってやってましたが、酷いんだろうねー 鴨宮に出来た商業施設(名前わからないです)も何度か変わったみたいな話を母がしてました テレビのロケ地にしたりエキストラ場所したりしてますが、なかなか人が集まらないみたいですね
1件
根府川とかは、お前小田原名乗るなよってくらい人口密度低いですからね 小田原駅前も今じゃシャッター街だって聞きます(20年くらい行ってない)
1件
小田原って寂れてますからねー 住む街を自由に選ぶのなら、仕事を変えるか通勤時間を我慢するしかないですからね
1件
わたしの仲良しの友達が立川に住んでます 小田原文化… よその土地に住むってなかなか馴染めませんよね 今のあたしがそうです
1件
@遠矢九十九(トオヤツクモ):こちらからお伺いもできない中、毎日スターをお送り頂いている方々、いつも本当にありがとうございます。 小田原にはカマボコぐらいしかありませんが、それでもよろしければいずれお届けに上がりたいと存じております。 いや、迷惑とか言わないで下さいよ、小田原と言えば小田急ロマンスカーということで、ロマンスカーを模したカマボコとか、一本四千円もする高級カマボコとか、色々あるんですから。 どれも味はほぼ一緒だけど(笑 さておき、本日18時の更新をもってとうとうつぶやきまとめエッセイ「2019」が完結致します。 ヤバいです。 二ヶ月ぐらい毎日自動更新で、新しいものは何もUPしていないのに私はいつもここにいるよ感を出して誤魔化していたのに、それが無くなってしまいます。 このままでは忘れ去られてしまうのも時間の問題か、などと怯えております。 仕方無いのでせめてこのつぶやきで生存をアピールするために、カマボコに関する情報をお伝えしておきます。 え?(笑 カマボコは魚のすり身です。 そんなことは当たり前なのですが、私は言われるまで気付かず粉モンの一種だと思っておりました(笑 実際には粉など入っておらず、副原料のメインは卵白です。 古くは平安時代から、刺し身はもとより煮ても焼いてもいまいちだが、漁に出れば網にかかってくるビミョーな魚たちをどうにか食えないものかと、必死に身を取りすり身にして乾燥させ、全く無関係な通りすがりのニワトリから無理矢理卵を奪い卵白のみを抽出して返却し(※地方によって異なります)、混ぜ込んで板の上に半円状に盛り付けて固めたものですが、この製造過程はなかなかに手間暇がかかります。 特にたまたまニワトリが通りすがらなかった時などは、まずはニワトリを呼び出す儀式なども執り行う必要があり、これにはかの有名な陰陽師・安倍晴明も召喚されたとかされなかったとか。 いや、確かそもそも安倍晴明が陰陽師的な何らかでカマボコの調理法を開発して、飢饉に苦しむ民衆に広めていったんでしたっけ。 安倍晴明が頭に乗せてる烏帽子は元々カマボコなんじゃなかったでしたっけ。 その臭みが怨霊を寄せ付けない結界になるとかならないとか? まぁそんなありがたいカマボコですので、私がお届けにあがった際には、どうかひらにお納め頂けますよう、よろしくお願い致しますぅ( --)ノノ 笑
猫井尻
小田原の方だったんですね 元神奈川県民です そして、ものすごく近いです…笑 黒はんぺんやすじぼこ食べたいけど、売ってません
1件11件