つぶやき一覧

久しぶりすぎの投稿です。 ざっと近況報告を。 投稿しない間もちみちみと書き続け、拙作『最後の恋文』がおきなわ文学賞小説部門の佳作。 それがRBCiラジオでラジオドラマになったり。 琉球舞踊の女七踊りをテーマに七篇の短編を書き下ろし、琉球舞踊と朗読のコラボ舞台になったり。 映画「むんじゅる」のパンフレットのために短編を書き下ろしたり。 昨年は初めて応募した新沖縄文学賞で『ギンネムの記憶』が佳作。 現在、沖縄タイムスのWEBサイト上で読んでいただけます。 先日はドキュメンタリー映画「戦雲」公開前に出版された同タイトルの本の書評を沖縄タイムスに寄稿しました。 そして4月から琉球新報の副読紙「週刊レキ
1件
昨年、琉球新報児童文学賞 短編小説部門 正賞を受賞しました拙作『ウチナーグチしりとりバトル』がラジオ沖縄でラジオドラマになります。 放送は2019年3月31日(日)午後2時50分から。 AM864  FM93・1 です。 radikoでも聞けると思います。 子供達が主人公の物語ですので、ヒューマンアカデミー那覇校で声優を目指し勉強している学生さんの力を借りて形になりました。 他にも「え? この方が?」という意外なキャスティングも。(沖縄の人はよくご存知の方では。組踊に関わっているあの方です) ぜひお聞きください。
こんにちは。 拙作を読んでくださっている方がいらっしゃるようで・・・ありがとうございます。 いいね!をくださった方。さらにありがとうございます。 エントリーしたことも忘れていたマンガボックス原作賞。 拙作が優秀賞に選ばれていたんですね・・・ それすらも知らずにいました。 エブリスタ、マンガボックスの編集部から講評をいただき、それで初めて知りました。 すんません、すんません! 客観的なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。 反省としては色々ありますが、一番は。その時たまたまテーマに合致する作品を書いていたんですが、賞の期間中には仕上げる時間がなく、過去作品でのエントリーとなって
1件
今年も間も無く終わりそうですね。 今年を表す漢字は?などが話題に上る時期になりました。 あっという間です。 RBC SFファンタジー大賞をいただいた拙作『タクシーの花子さん』のラジオドラマの放送が近づいてきました。 私の作品は原作。 脚本は放送作家のキャンヒロユキさんが担当。 詳細はわかりませんが、「え? この方が? いんですか?」なキャスティングみたいです。 12月15日(土)午後2時からです。 radikoでも聞けると思います。 ラジオドラマ放送を前に、RBCテレビが拙作のことを取り上げてくれました。 youtubeにアップされています。 2週間くらいは公開されているようです。 <
気になるテーマのコンテストがありますが、なかなか参加できないでいます。 この度、拙作『タクシーの花子さん』が第5回RBC SFファンタジー大賞の大賞を受賞しました。 今後、ラジオドラマ化され、12月15日(土)午後2時?RBC iラジオで放送されます。 radikoでも聞けるのではないかと思います。 ぜひ、お聞きください。 今年は琉球新報 児童文学賞に続き、私なりの成果を出すことができ、嬉しく思います。 父母の戦争体験をつなぐという目標もあります。地道に書き続けていこうと思います。 1件
8月15日に琉球新報の新社屋で行われました第30回琉球新報児童文学賞授賞式。 久米島沖でいきなりの台風18号による大荒れの天気の中、たくさんの方が駆けつけてくれました。 ありがとうございました。 各方面へのご挨拶がまだ少し残っていますが、怒涛の8月が終わりました。 皆様の励ましを次の原動力に変えてゆきます。 8月11日の琉球新報紙面に作品が全文掲載されましたが、県外の方から「作品はどこで読めるのか」と問い合わせをいただいています。 現在、電子書籍での販売を検討中です。 エブリスタを含め、検討中ですので、今しばらくお待ちください。 整いましたら改めてご案内いたします。
1件
【7月30日解禁】 第30回 琉球新報 児童文学賞 短編小説部門で拙作「ウチナーグチしりとりバトル」が正賞をいただきました。 初めて応募した昨年は、佳作をいただき、選考委員の先生方から「来年は正賞」と宿題をいただいていました。 宿題をクリアでき、嬉しく思っています。 作品は8月上旬に紙面で紹介されます。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-771569.html
1件
破竹の勢い竹書房×エブリスタ企画、都市伝説をテーマにしたコンテストの優秀作が本になりました! 『街角怪談』竹書房ホラー文庫より本日発売。 すぎまる87の「筺ーコンビニエンスストア」も収録されています。 ありがたや。 全29作品。ぜひ! 竹書房さんのサイト、アマゾンで購入できます。 竹書房ホラー文庫>http://kyofu.takeshobo.co.jp/detail/shohin/6229201 アマゾン>https://www.amazon.co.jp/dp/4801914071/
1件
今年の1月?6月。 琉球新報の南風というコラムを執筆しています。 12人で担当しているので、2週間に1度、締め切りがやってきます。 2017年12月にお話をいただきました。 「来年からか。どんなこと書こうかな」とのんきにしていたら、 2017年の年末に1回目の締め切りが。 「あれ? 来年からでは? ひゃー!」となったのがクリスマスの頃でしょうか。 3月も下旬に差し掛かりました。 6回目の原稿がこの木曜日に掲載。 7回目の原稿は先週提出し、ゲラ待ちです。 全13回。 折り返しました。 1月4日掲載の1回目はこちらからお読みただけます。
今日は3月11日ですね。 震災から7年。 最近立て続けに東日本大震災につながるお話を聞いたものですから、 備忘録的にエッセイとしてアップしました。 エッセイ 311備忘録2018 /_novel_view?w=24995007
昨年投稿しました怪談?「都市伝説のみなもと」改め 「筺ーコンビニエンスストア」とタイトル改め、 内容も一部修正して投稿しました。 読んでやってください。 /_novel_view?w=24898691
2018年1月から琉球新報のコラム「南風」を担当することになりました。 12月30日の紙面で12名の執筆者紹介が掲載となり、情報解禁となりました。 二週間毎の寄稿になります。 第一回は1月4日です。 さてさて…半年どうなることでしょうか。 応援よろしくお願いします。
1件
わわわ・・・ いろいろ他が忙しくてこちらが留守になっていたのですが。 その間に『救いきれない意地っ張り』/_novel_view?w=24577056 『焼け棒杭に火はつくか』/_novel_view?w=24597506が100いいねいただいてました! ありがたや。 あ、新報児童文学賞の沖縄県立図書館での公開は 11月4日から2週間、子ども室で無事終了。 現在は2階の郷土資料室で閲覧できるようになっています。 別件で年末に報告できることがあろうかと思います。
【本日解禁】 第12回おきなわ文学賞 漫画部門 漫画原作で佳作受賞しました漫画原作『エマージェンシーです、杏子さん』が漫画化され、本日、コミックチャンプルーのサイトで公開されました。 みどり商店街で起こる出来事をコミカルに描いています。 作画は、第11回で同じく佳作を受賞したなかむらさなぎさん。 なかむらさんは第11回の佳作受賞者でもあります。 作画のなかむらさん、 コミックチャンプルーさま 沖縄県文化振興会、沖縄ファミリーマート、 取材協力してくださった阿波連商店、言事堂に感謝申し上げます。 ぜひ、お読みいただき、感想もお寄せください。 精進の糧にしたいと思います。
1件
11月4日から沖縄県立図書館でも図書館まつりが開催されます。 その中で、第29回 琉球新報児童文学賞 短編小説部門で佳作を頂戴した拙作『夏休みクエスト』を公開することになりました。 新報に「読みたいのだがどこで読めるのか?」と問い合わせをいただきました。 本屋さんや図書館に行ったけど、なくてと。 いや、はい。そうです。出版されていませんから。 大賞ではないので、紙面にも掲載ないですし。 たまたま仕事でお会いした県立図書館の方に相談したところ「県立図書館に蔵書登録して閲覧してもらったらいいんですよ」とチャンスをいただきました。 県立図書館では資料の収集と公開が仕事ですが、その中で文芸の振興に
ギリギリ投稿です。 『窓の外』 塾の近くにある知人の家。 塾帰りの子達が知人の部屋の前で恋話を展開したりするそうです。 なんとも微笑ましい話からの発想です。 すみません。 最恐百物語コンテストエントリー中。 よろしくお願いします。 /_novel_view?w=24839111
『視線』投稿しましたー♪ 自身の体験をベースにまとめた創作怪談です。 と言っても、私自身は見たり聞いたりはない人だと思ってるんですが。 10月6日にジュンク堂書店那覇店の秋の怪談ナイトで朗読もします。 最怖百物語コンテストエントリー中! よろしくお願いします。 /_novel_view?w=24831207
『鬼喰い弥勒』5の3章を投稿しました。 いろいろパタパタで止まってしまってます。 別件ですが、近々お知らせあり。お待ち下さい。 マンガボックス漫画原作賞エントリー中。よろしくお願いします。 /_novel_view?w=24773864
こんばんわ。 締め切り間際に投稿です『エレベーター』 最怖百物語コンテスト、エントリーしました。 これは今年の春、私が体験したことをベースに書きました。 どこまでが実話で、どこから創作かはご想像に任せます。 よろしくお願いします! /_novel_view?w=24789236
1件
こんばんわ。 締め切り間際に投稿です『夏の日』 最怖百物語コンテスト、エントリーしました。 先日、幽霊画を見に行ったのですが、その時のことをベースにまとめてみました。 よろしくお願いします! /_novel_view?w=24789112
1件
今日は沖縄ファミリーマートの漫画雑誌ファミマガの編集長でもある コミックチャンプルーの島袋編集長と 作画のなかむらさなぎさんと「エマージェンシーです、杏子さん」の取材に。 暑かったけど楽しかったです! 「エマージェンシーです、杏子さん」は小さな商店街が舞台の漫画なのですが、 沖縄県内某所をイメージしています。 実際は商店街などではないのですが、通りの距離感や街路樹の雰囲気がいいのです。 主人公の営むデザイン事務所の外観をイメージしたお店もその通りにあります。 なかむらさんがホントにいろいろ考えてくれてて嬉しくなりました。 私も頑張るぞ? σ(=^▽^)σいえ? ?? 杏子さん、こんなイメ
この程、沖縄県文化振興会の主催する第12回おきなわ文学賞の漫画部門で佳作を頂戴した 漫画原作『エマージェンシーです、杏子さん』漫画化の初打ち合わせがありました。 作画を担当してくださるのは第11回で共に佳作受賞したなかむらさなぎさん。 大変丁寧な絵の方です。 なかむらさんがキャラのラフを描いてきてくれたのですが、ラフでも動きがあって… ああ、これで杏子さんが動き始めるんだなとワクワクしてきました(^-^) 間も無くただの妄想が形になります。 私が一番楽しみです。 公開は11月位でしょうか。 公開されましたらまた報告します。 現在『鬼喰い弥勒』でマンガボックス漫画原作賞にエントリー中。 よろし
鬼喰い弥勒シリーズ第4話「かどわかし」更新しました! 身体に三つ目の鬼「百鬼」を飼っている祓い屋・弥勒。 今夜も百鬼のために廃墟に巣食う鬼を追い詰めていた。 そこに乱入してきた揚羽。 祓い屋同士、必要以上に介入するべからずという不文律を冒してまで弥勒に絡んでくる揚羽に苛立ちを隠せなかった。 マンガボックス漫画原作賞エントリー中です。 /_novel_view?w=24729625
先日の琉球新報児童文学賞 授賞式の様子は7月29日の琉球新報紙面に掲載されました。 選考委員の先生方から直接講評をいただけたことは大変重要なことでした。 課題が明確になりましたので、課題をそのままにせず、来年、再度挑戦したいと思います。 会場ではいろんな方にお会いしました。 新聞社の方が特に驚いていました。笑 そうですよね。こんなことしてるとは思いもしませんよね。 そういう意味では、大変でしたが授賞式にちゃんと出席したのは意味があったかなと思います。 あ、マンガボックスさんの漫画原作賞、夜にもう1話、アップします。 応援よろしくお願いします?
1件
本日、琉球新報児童文学賞の授賞式と祝賀会でした。 拙作「夏休みクエスト」は佳作。 選考委員の先生方から直接細かい部分でご指摘いただきました。 これは本当にありがたいです。 課題をそのままにせず、課題を乗り越えて、来年につなげたいと思います。 スピーチもあったり、会場で主催者、関係者、旧知の知人などなどとのご挨拶やら。 祝賀会では食事などもちろんできませんでした! 戻ってきて結構、ぐったり・・・ 今、一人事務所でご褒美のハーゲンダッツを食べて原稿書いてます。 また頑張ろう。
プロフィール更新しました。 おきなわ文学賞 漫画部門 漫画原作で佳作をいただいた 漫画『骨董虹彩堂』はファミマガ電子版 5号で前編、6号で後編が公開されています。 リンクも置いてあります! /_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNvIS0hNjidsTC1cyBzEfSh81 合わせてお読みください。 現在、エブリスタで投稿中の『鬼喰い弥勒』もよろしくお願いします! マンガボックス漫画原作賞エントリー中。
1件
【報告】 琉球新報児童文学賞 琉球琉球児童文学賞の児童小説部門にエントリーしておりました『夏休みクエスト』が佳作を頂戴しました。 正賞該当なし。 嬉しくも少し残念な結果でしたが、もっと頑張れという、エールだと思います。 頑張ります?! ということで、エブリスタでは『鬼喰い弥勒』というホラーファンタジー?を投稿しております! マンガボックス漫画原作賞にエントリー中。 応援よろしくお願いします。 /_novel_view?w=24655346
鬼喰い弥勒シリーズの3話「執着」をアップしました。 常連の紹介で弥勒堂にやってきた寺島美咲は、思いよらないものを連れていた。 弥勒と綾女の目に見えない関係が少し動きます。 マンガボックス漫画原作賞エントリー中。 よろしくお願いします。 /_novel_view?w=24681493
「鬼喰い弥勒」シリーズ第2話「呪い」 投稿時に不具合があったようで、同じページが複数投稿された形になっていました。 現在、修正されております。 /_novel_view?w=24668318
今月から始めた『鬼喰い弥勒』シリーズ第2話 呪いをアップしました。 精神科医・元から紹介されて弥勒の元を訪れた田口光希を脅かす存在とは? マンガボックス漫画原作賞エントリー中。よろしくです! /_novel_view?w=24668318
もっと見る