つぶやき一覧

公開予約をして、んや待てよと時間変更したくて一度下書きに戻してから公開予約し直したのだけど、今見たら閲覧とスターが付いていて「あっるぇ~?」と確認したらどうも全3ページ中2ページめまでは先に設定した時間に公開されていたらしいと気付いて最後のページも公開しました。 なんてお騒がせを… https://estar.jp/novels/25812688 時期ハズレかつ古作かつ短編なので完結公開してます。
ひっそり。ストテラ管理再開してます。 グループ機能周りは相変わらずのようですが、通知は来なくてもたまに足を運べば会話はできますからね…
2021年、寒中お見舞い申し上げます。 相変わらず不在で、フラッと立ち寄るだけのエブリスタ生活が続いています。 妄想コンもまたしばらく参加してないなぁとか、グループ機能も変わりなさそうだなぁとか、そんなことばかり…。もっとなんでも楽しめるようになりたい。 昨年はチャレンジイヤーと位置付けて色々あがいてみまして、その結果はまだ付いてきませんが今年も引き続きチャレンジしていこうと思います。 みなさまも、まずはご健勝で。
1件
お久しぶりです! 昨日、6/20はエブお休み宣言をしたのと同じ日でした。丁度1年後に新規投稿したのかと思うと偶然っておもしろい…。 さて。エブリスタ10周年ですね。 記念ラジオはとおしで聴きました。単に「超・妄想コンテスト リアルタイムスペシャル」のお題を聞くためでしたが、とても楽しくて。 妄想コンへの応募も、1作だけですがどうにか0時〆切前にできました。 == 『読まずに食べて』 https://estar.jp/novels/2566475
2件
明けましておめでとうございましたー 昨年はサイトリニューアルもあって半年近く様子見するだけに終わってしまいましたが、今年もぼっちぼっち書いていきたいなと思います。 活動の中心はカクヨムとwritoneになるので、お会いできるのははぐれスライム並みになるかもしれません。 そんな私ですが、今年もどうぞよろしく! あずま八重
3件
ものすごく久しぶりに来た気のするエブリスタ。リニューアルの余波はとっくに落ち着いた時期でしょうか。 新作投下はできなくとも、ぼちぼちページ圧縮(改ページ目安を800→1500くらいに)していこうかと。リニュ直後あたりに同じこと考えて、でもエディターが丸っと変わっててよく分からないし、と後回しにしてました。 作品管理もそろそろしなければ。一旦下げて(非公開にするだけ)他の投稿サイトで再公開するとか。シリーズどうするのとかかな。 更新も何もしてないのに本棚登録してもらえた作品がチラホラあって嬉しい限り。続編や関連作を考えてるものもあるんですが、書き始めるところまでモチベーションを高められなく
1件
あら?「シリーズ」機能なくなったんだっけ? じゃあ「作品集」でまとめなきゃいけないのか…ほむぅ。
1件1件
さあ書き出しレビューしてほしい作品の直しを――と思ったら、編集しようとすると本文真っ白になる不具合が。…アプリ落とさなきゃダメかい?
1件
リニューアル後、初めて投稿(正確にはページ区切りの修正)をしてみた。よく分からなかった← リニュ前の新エディタとも違う作りになってて、正直不便かなぁ。またページ単位編集に戻るの?
1件
ちょっとずつリンクの修正をして歩いてる。 「サークル→グループ」は名称変更だけでリンク保持してくれてるみたいだけど、「イベント→掲示板」はURL自体が変わってるから貼り直さなきゃダメらしい。 取り急ぎ、プロフの旧イベントを新URLに置き換えたよ。
2件
サイトリニューアル作業、おつかれさまです。 エラー対応など大変でしょうが、ここが正念場ということで頑張ってください、運営さん。 作品の更新や新規投稿といったことを今月中にするつもりはないので、そういう応援の仕方でお待ちしておりますー。
2件
お祭り前夜だぜ☆ ――っと、少し高めのテンションから始める宣伝。 慣れないことをしたら大ヤケドするかな。 明日から金曜まで4夜放送される、RKBラジオ(九州の局)の『宮岡プラチナゲート』(21:30-21:46)という番組のどこかで私の書いた『私のステキな夜のとも /_novel_view?w=25052400』が流れますー  あの第一声(セリフ)を聴いて…! 音読向けに表現などの細部を少し変更してますが、お話の流れはそのままですよ。 私の作品を含む、全7作のボイスブックが熱い
一番投稿とは行かなかったけれど、なんとか二番投稿には滑り込めた『ファインダーのこちら側』/_novel_view?w=25227923 が、目論見通りといった経過。 さすがに応募数も多いから、今は週に1閲覧されればいいほう。 あと少しで閲覧3桁入りするんだけどなぁ… 小説版を仕立ててサポーター特典にでもと考えてるものの、考えてるだけで終わりそうな予感です。 お題がそもそも「イラストにセリフを付けて」だから、需要があるかと言われたら……ねぇ?
【サークル発のイベント開催中!】 9月に立てたサークル『スト-リ-テラ-への道』/_crcl_view?cid=7542 で、ユーザーイベント第1弾を企画しました。 題して『アナタの創作世界「入門作」よ来たれ!』/_event_view?e=157276 一口に言えば、「作風や世界観の自己紹介」を短編作品でしましょうよと、そんな主旨です。 「読みもの」になってさえいれば、小説でなくてもOK
最近、問い合わせ魔になりつつある。 …いいんだ、それでUIが改善されていくならば。 というか、エブリスタさんには早く中身のリニューアルをしてほしい。
大型サークルの有り様がひどい。 1人によるトピの乱立。そのせいで基本的なトピは流され、埋まること数年とか。人数が多いから仕方なくもあるけど、ちょっとどうかしてる。 もちろん、サークルにもよるんだろうけど、もしかすると元祖モバゲよりひどいんじゃないかなこれ…。 せめて、基本トピ(ルール系・挨拶・雑談)の案内リンクをサークルトップに貼っておいてほしい。管理する側の経験してるから、なんか、雑すぎてため息が出てしまう。 主催の代変わりができるなら、管理できる古株さんにでも権限譲渡したらいいのに。  そんなに言うなら自分で作れ?  作ったけど人集まらなくて消滅したよ。 ひとまず、どんな人たち
2件1件
妄想コンに新作投稿してます。 『キスから始まるAIもある』/_novel_view?w=25200665 (約1900字、読了4分サイズ) お題は「目が覚めるとそこには……。」で、以前の「眠る」と被ってるなぁと思うなど。再応募可能なら正直『おめざめキッス☆大作戦』/_novel_view?w=25072218 も出したいくらい。 他、同じく妄想コンの「青」に応募している『生きよ、青
妄想コンテスト「青」の〆切間近に投稿した『生きよ、青春。』/_novel_view?w=25188243 の改ページ位置を変えようと考えてみたら、現在の5ページから3ページに減るのだけれど、1ページ約600字というのは長いのだろうか…? 悩ましい。 それはそうと、Twitterと連携して自動ツイートされるように設定してみたので、ついでにコメントテストです。 内容いじれたら、もっと便利なのだけれど。
活動記という名の備忘録エッセイを付けようと思って早くに土台は作ってるのに、なんだか面倒で本文を一文字も書いていないズボラな私。 …モバゲータウン時代はマメに残してたのよ? 言い訳でしかないと言えばそれまでだけれど、原因を上げるとしたら、やはり「思考がまとまらない」からかなぁ。 『巡り、こぼれるワタクシめ。』/_novel_view?w=25158985 にもチラリと書いてある通り、書いたり考えたりするときは「脳内で喋ってる」ので、周りがうるさいと思考停止しがちでして。 より正確に言え
新作公開しました! ――といっても、2009年作の古作なんですが。  『創造主の始め方』/_novel_view?w=25090738  ★妄想コン 第77回「神様」応募作。 1Pで完結する、300字掌編でございます。 Twitterの「リード小説」企画で書いたものとリミックスして公開することも考えたのですけれど、〝読者が妄想する余地を残す〟のも妄想コンの一興かなと思ってやめましたー。 その代わり、気になっていた「サポーター特典」機能とやらを初体験して、応援スターをくれた方が続き(
妄想コン#75「眠る」に連載(要するに未完)応募していた『おめざめキッス☆大作戦』/_novel_view?w=25072218、予定していた6Pに収まりませんでしたが、全7Pにて完結しました。 募集〆切が5/20だったことを考えると、選考対象アウトのような気がしないでもありません。 ……未完応募の場合、〆切時の完成度と更新頻度を加味する、とあるから、序盤で面白さが伝わっていればセーフではあるのですけれども。 話は変わって。 「サポート特典」という言葉を、今日知りました。 いただ
1件
『この瞬間を待っていたッ!/_novel_view?w=24983245』と『私のステキな夜のとも/_novel_view?w=25052400』を修正しました。 ――といっても、メインの修正点は「改ページ」と「ルビ(傍点)」なので、内容に大きな更新はありません。 以下、後書き的なものと再投稿して思うこと。 ▼『この瞬間を待っていたッ!』
妄想コン「優しい嘘/悲しい嘘」に、『私のステキな夜のとも /_novel_view?w=25052400』を応募しました。 「眠る」のほうじゃないの? ――いいえ、優しい嘘なのですよ。 作品タグにシレッと設定してあるアレは、〆切後にでも大っぴらに言い触らそうと思います。 読んだ方、なるべくナイショにしてくださいませ…!
〆切も過ぎたのでもうひと宣伝。 妄想コン70「今日は特別な日だ」応募作/_novel_view?w=24983245は、約500字です。 1minutes(読了1分)掌編でクスりと笑って、平日を楽しくお過ごしください。 続く「奇妙な同居生活」「お風呂のしあわせ」にも、近々応募予定なので、お見かけしましたら立ち寄っていただけると幸いです。
やった!投稿第1作目/_novel_view?w=24983245の閲覧数が2ケタになった! …すっごく、嬉しい。 Twitterで宣伝しても全く効果が感じられないし、エブのコミュニティには不参加だから作品を露出させる機会は無いし。 「読者」という幻の生き物はいったい何処から来るのかと頭を抱えていたので、2ケタになってひと安心です。 3ケタは、初めから期待してないから平気!← 読んだ上でそっとスターを投げてもらえたら、少しは面白いと思ってもらえたんだと、これまた安心する私。 貴重な
短すぎるために全てネタバレになってしまうから作品概要がカラも同然な、妄想コン参加の投稿第一号作/_novel_view?w=24983245。 知人以外にも通りすがりで何人か読んでくださったようで、閲覧カウンターが6になりました! なに、程度が低いって? ――ゼロのままより、少しでも読まれたほうが作品が報われるんですよ。 お返しスターはしない派ですので、投げたくなったときだけキラリといただけたら嬉しいです。
妄想コンテストの第70回「今日は特別な日だ」に 『この瞬間を待っていたッ!』/_novel_view?w=24983245 で参加しました。 500字くらいのコメディー掌編。 サクッと読んでってくださいませ♪ 心機一転しての初投稿&初応募作です。