和之

いよいよ最終話

私の記憶では杉田さんの両親と妹かなあ。この陰湿ないじめみたいなものと快活な美智子さんの対立が全くなく、代わりに神崎さんと言う人物によって実に上手く深みのある、それでいて人のありようの奥深さについて色々
1件1件
和之

28話

彼女は母親からなんという理不尽な生き方、生活をさせられているのでしょう。でもこの理不尽なところが前回は気づかなかったんですが、今回は遠田潤子さんの作品と通じる所があっていたく感じいってます。
1件4件
和之

第109回

7月27日号新作セレクションおめでとう。これはやっぱりエプリスタの方が合ってるようですね。期待してます。
1件1件
和之

第106回

釧路出身の桜木紫乃さんは重苦しい北海道を舞台にした作品ばかりでしたが、この人が珍しく沖縄を舞台にした「光まで5分」を読んで南国らしいカラッとした作風にびっくり、こんなにも背景が変わると書き方まで変わる
1件3件
和之

94回

いざ関空へはまだ読み終わってませんが帰る間際の「称回来了」は帰って来たのねと云う曖昧な言葉だけに、彼女の様々な思いが交錯してしまいました。はっきり言い切ったのならああそういう意味で終わるのに。それだけ
1件1件
和之

いざ関空へ14-4

「称回来了」を調べました。只今とかお帰りなさいなんて言う決まったのは向こうではないんですね。これは帰ってきたんだねという単なる呼びかけの言葉らしいけれど、此の物語では凄い重い意味ですね。七夕に例えて二
1件1件
和之

いざ関空へ14-3

二人舞台の着地点である関空の滑走路がやっと見えてきましたね。うまく此処までコントロール出来てあとはナイスランディングできそうですね。
1件
和之

いざ関空へ13-4

時より足元を洗う波が来ても大きく荒れることはない。寄せては返す穏やかな波打ち際の砂浜の様な風景が続く。これを大きく荒れない人の心に置き換えると張さんの云う千尋の優しさなのかと此処まで読んで勝手に解釈出
1件
和之

いざ関空へ13-2

張さんの優しさの向こう側の壁が何となくほんわかと伝わりそうですね。  メリークリスマス五つの奇蹟を今日注文しました。あまり大きな本屋さんじゃあない所なのでどうかなあと思ったんですけれど10日ほどかかり
1件1件
和之

いざ関空へ12-5

企業秘密が絡んでいるこの、辺りが張さんの優しさの向こう側にある立ちはだかる壁なら事態は面白く深みのある物に発展しそういですが、まあ静かに見ましょう。 メリークリスマスの表紙を見ました十字架と左上に登っ
1件1件
和之

いざ関空へ12-3

行きつ戻りつりなんとか話が繋げる様にする張さんのキャラ設定が此処では上手くいってますね。同じ日本人同士なら感覚が似て感情が高まり此処まで持たないと思うといい設定だと思って読んでます。
1件1件
和之

92回

お住まいの北国はテレビのニュースでしか見られませんから大変ですね。ご苦労様です。 メリークリスマスですが最近ではクイックしても開かなかったので多分直しているのかなあーと思ってました。さっき見ましたがや
1件3件
和之

いざ関空へ12-2

ちょっと穏やかになりましたね。暴雨風の船出でからまた波が収まりホッと一息吐いたところでしょうか。思うのに11-5~11-7辺りは難しい舵取り余儀なくされましたが今の所は此の冒険の判断に苦慮していますが
1件
和之

いざ関空へ11-4

此の二人舞台は絶妙ですね。新しい試みで何処まで緊張した展開が望めるか、それは登場人物の激しい個性で乗り切るしかないかなあと思われて居たのですが、どっこい二人共ほんわかな何処か憎めない性格で良く此処まで
1件1件
和之

いざ関空へ11-2

お疲れの様なのか作品がリピート、繰り返されている処が、まさに主人公の彼女そのままなほのぼの感が漂ってますね。  それにしてもほぼ一日中もお話している。でもそれが何の違和感もなくうなづけるのは張さんの
1件1件
和之

いざ関空へ11-1

その日二人は結ばれた、間違いない。彼女の場合は実に思い違いが多いから此の言葉にドキッと出来ないような彼女のキャラクターの設定で、ドロドロした不倫関係を一掃して爽やかなフワッとした気分で読み進める処が良
1件
和之

いざ関空へ10-3

ライバル同士というか恋敵の三角関係でなく、トライアングルは均等に三人が支えなければ崩れる関係ですから微妙なんですね。そして一人が帰国してバランスを崩せばくっつくしかないか。複雑な三角関係を対等のトライ
1件1件
和之

いざ関空へ10-2

張さんに「北原さん」と呼ばれて勘違いで返事するところは、やはり飲み会の帰りで「結婚しなさい」と言われて勘違いして返事する所を思い出して、彼女のキャラが固定している処が、追い詰めているのか追い詰められて
1件1件
和之

いざ関空へ9-5

9-4の終わりの方で改行が次第に尻すぼみ書かれている処が、めげずに頑張りながらも張り詰めたプライドが崩れ落ちてゆく様子が描き方を変えるだけでこうも変わるんだなあとおもいました。始めの威勢の良い文章とは
1件1件
和之

いざ関空へ9-3

9-3のベージコメントでは正しくは北原なのに北村にしてしまって間違えました。申し訳ない。 飲み会の帰り道で「結婚しなさい」と言われて間違えて返事をした思い違いの恋と、張さんのタワシとワタシの違いを訂
1件1件
和之

88回

投稿をクイックすると新しいページが出ました。ビックリ(失礼)調子が良くなりましたね。どっか治したのか ? 取り敢えず先ずはサンマの寄生虫には驚きました。サバが主だと思っていたので寒い寒流の魚にも取り付
1件1件
和之

いざ関空へ7-3

張さんと李さんの関係は送った手紙からしか解らないようにしてある。そしてその手紙が二人で出していたり一人の記名もあってこれが上手く関係を曖昧にしている所で手紙の一方から聞き出して行く。そうなると此の差
1件
和之

いざ関空へ7-1

抜け駆けがかなり意味慎重になって来ました。これまでの恋敵の手紙にして内容はあっさりしているけれど、それがどうも抜け駆けと発奮してからが気になりました。今までに無い発想で先が益々混沌として来て面白そうで
1件
和之

いざ関空へ6-4

馴染み客を通り越して外国方特有の正月よりも大事なクリスマスのやり取りですが、やはり意味深長になるのは彼女だけじゃないようですが、もう1束の手紙があるから会いに来たんだと思うと次の手紙の束が気になります
1件1件
和之

いざ関空へ6-1

実際の関空の周りの風景描写(きめ細かく十分に取材された跡が窺える)と二人の話を織り交ぜて、そこへ張さんの喉の渇きを焦りと捉えて、形勢逆転構造に持って行きさあ反転は、実に勇ましくワクワクさせます。
1件1件
和之

いざ関空へ5-5

日本人に対して聞きなれない非日常的な言葉に、北原さんが戸惑う文章で、日本に滞在する、特に知識のある外人らしさを表しているなあと受け止めました。この辺りで張さんの人柄が少し判りそうですね。これで展開が変
1件1件
和之

いざ関空へ5-4

中国語ですが前にもちょっとした単語が出て来た時は気になりましたが、今回はさぞかし勉強されたんですね。中々これだけでも原語をきちっと翻訳しょうと謂う試みは実に面倒くさくて骨が折れますが、店頭に並ぶ本なら
1件1件
和之

85回、86回を追加で投稿できるかテスト

チョコレートも程々ならいですが習慣になると恐ろしいですね。ある作家が告白してました。仕事に追い込まれてお茶漬けとチョコレートで作品を仕上げたんですが、お陰でなんと栄養失調と糖尿病になって、糖分を控えて
1件1件
和之

いざ関空へ5-3

緊張がほぐれたのか張さんの少しトークダウンした会話から、知り合ったお店は普通の店だと勘違いしました「北原さんの席にはお客さんの出入り具合でたまにつく程度でした」で普通の店でなく水商売の店だと分かり、前
2件2件
和之

いざ関空へ5-1

エレベーターの駆動から十一階までの描写が凝っていて、まさにお待たせした再開に相応しい運びでした。この間にメリークリスマスを描き直されたんですね、少しだけ拝見しました。取り敢えず再開後の進行を楽しみにし
1件1件
もっと見る