何を偉そうにと言われないで良かったですw 私もキャラブレはNGだと考えてます。 名前出して良いのか迷う所ですが、鬼滅も呪術も連載打ち切りの危機だったらしいですし。 でも作者さんのブレない信条と担当さんたちのおかげで、あそこまで人気になったんだと思いますし。 やっぱりキャラの一貫性って大事。鬼滅も呪術も主人公のキャラの根本の性格を変えなかった強さがあるんじゃないでしょうか! どうかニカさんの作品が多くの人に読まれて、人気になりますように🙏
1件
@進藤ニカ:皆さんの意見をいただきたいです。 共感できる主人公って、どんな主人公だと思いますか? 主人公が共感されないと、お話づくりは失敗ですよね。だって主人公への関心は物語そのものへの関心だし、主人公に興味ない読者は物語そのものにも興味ないってことだし。 その重要な共感という点において、拙作の主人公はイマイチだと思います。以下、長文失礼。 たとえばマナベ ケイジという男は、恩人であり想い人であるミコという女性を救うために戦う主人公です。強敵との戦いでケイジを守ったミコの体は深く傷つき、記憶まで奪われて幼児退行してしまいます。 無力を痛感したケイジは鍛えて強くなる過程で、今までの臆病な青年から、金に汚く乱暴な不良キャラに変わります。しかし金に汚いのはミコさんの治療費・入院費を稼ぐためで、荒っぽく振る舞うのは敵に怖じけないためです。しかし、このキャラ変がよくないのか、見る人によってはただのイキった主人公補正無双のキャラに見えて共感が湧かないようです。 個人的には、共感できる部分をこれでも詰め込んだキャラなのに、ここまでやってもダメなのか……と脱力してしまいます。やっぱり個性を犠牲にしても、無難な良い子ちゃんにしておくべきでしたかね?
星野月
とりあえず無難なイイ子ちゃんは、世の中あふれ返っているので、特別そのキャラでいきたい!って思わない限り、止めた方が良いと思います。 私は読者さんとの共感性より、主人公の行動の一貫性。強さというものを魅せた方が素敵だと思います。 究極キャラじゃないことをしても、「後でこんな理由があった!」が判れば、読者さんも納得してくれるかと。 キャラの書かれていないけど、「こいつこんなキャラだよ」と作者とキャラの考えの一致は重要だとも思います。 長々書いて申し訳ないです。
1件2件
漫画版昔は実家に揃えてたほど、スクライド好きです! 確かに漫画はアニメと途中から、掛け離れて行きましたもんね…… でもどっちも好きですよ♪個人的にはアニメの方が好きですが、漫画も漫画でアリだと思ってます(*´∀`)♪
1件
スクライド、スゴい面白いですよね!あれ、未だに私の好きなアニメ・漫画の中で殿堂入りしてます!
2件2件
読者さんはもちろん大切ですが、自分の心の方も大事ですよ。 無理して書いても、疲れちゃうだけですからね。 まずはご自分の英気を養って行って下さい☺️ そして気が変わることがあれば、また書けば良いと思います。 どうぞ気を病まないで下さい。
1件2件
私の場合、同人誌を出したくて本当に今ずっと書いてる話は、1人を除いて、全く誰にも読んでもらっていない状態で書いてます。その1人もたまに読んでくれる程度なんで、ほぼ独り孤独ですね…… でもそれでも書きたいという気持ちだけで書き進めています。もちろんたまに虚しくなったりしますが、そういう時は素直に書くのをお休みして、またやる気になれば書いていきます。 書くのは決して義務ではないので、そんな感じでまったり書いています。本になったからと言って、それが読まれる読まれないはあくまで2の次で、書きたいから書く。 私はそんな風に自分の話を捉えています。もちろん読まれる数が多ければ多いほど嬉しいことですが
1件1件
記事読ましてもらいました♪ 私も何が正解か分かりません。誰か知っていたら、私も知りたいですw ですが、あやさわさんが後悔が少ないように選んだことが、それがきっと最善だと思います。 いいじゃないですか、他の誰でもないあやさわさんの人生なんです。 他人に極端に迷惑をかけない限り、思うように生きていいと思います☺️ って毎度偉そうにすみません。
1件2件
@あやさわえりこ:あやさわえりこです。いつも応援していただきありがとうございます。 みなさんにお伝えしたいことがあります。 私の作品の更新を待っていただいている方がいるのに、こんなこと言うのは申し訳ないのですが……約1ヶ月ほど、「黒き瞳の言の葉」の更新を止めてもいいでしょうか?(最長で1ヶ月の予定) 実は、この作品とは別に文学賞に挑戦したい作品を書きたいのです。 書けるかどうかはわかりません。主人公の感情アップダウンが激しい内容のため、満足のいくように書けるのかって言われると、力量が全然足りないかもしれません。 賞に応募することをずっと避けて数年、やっぱり挑戦だけでもしたいなって思うのです。同時進行でやると集中力が分散しますから、期間を設けて1作品に集中して執筆したいと考えています。 「黒き瞳の言の葉」が全く止まりっぱなしになるかというと、もしかしたらこちらも書きたくなって更新するかもしれません。その時はタイムラインでお知らせします。 たぶん私は、まだまだ本気で小説を書けていない気がします。 勉強不足だし、興味のあることしか調べようとしないし。賞に対しての挑戦心がなくなっていました。 でも……。 やらないで後悔するより全力でやって後悔したい。やってもいないのにできないとか、言いたくない。やりたいことがあるのなら、伝えたいことがあるのなら、出し惜しみをせずに全力でやってみたいです。 エブリスタやnoteや実生活で感じました。私の作品や言葉やエッセイが、誰かの心に伝わって響いたり、動かしたり行動に影響を与えたりすることが、今はまだ少なくても確かにあるということ。もっと多くの人にこれらを届けられないかという望み。 他の人が見たら笑われるかもしれなくても、自分は端くれの端っこだとしても、もしかしたら多くの人に言葉を届けて勇気を与えることができるんじゃないかって思ったのです。言葉の力は計り知れません。言葉とストーリーで織った物語の力はもっと計り知れません。……理想論なのはわかっているつもりです。 疑問系で問いかけてしまいましたが、もしよろしければ私のわがままを聞いていただけると幸いです。 「黒き瞳の言の葉」は必ず再開することをお約束します。
星野月
どうぞ公募挑戦なさって下さい!応援してます♪
1件
おぉ!本当に良い巡り合わせですね! 完結まで気合も入り直しますね♪
1件
良いと思います!たまには感情を発露させないと。それに小説の参考にもなったりしますしね♪
1件
【ファン登録No.59】ファン登録しました。
1件1件