お気遣いありがたく思いますが、エブリスタでの創作活動やお返しに安定的に沢山時間が取れる訳ではないので、お気持ちだけいただいておきます。
1件
@臍屑:○模様 背景の模様は絶妙な配色、形によって中心のシンボルの持ち味をうまく引き出し、且つそれ自体にアイデンティティのようなものを感じます。なんでだろ?こだわりを感じるのかな?よく見ると普通の平面的な模様より立体感のある技巧が凝らされてるものや、日常では見かけないようなヘンテコな形、無作為的な線で作られた螺旋がありますが、そういう個性の集積によって、独自性を醸し出す作用をもたらしてるのかもしれませんね。よくわかりません。 また、背景が複雑な模様ですが、シンボルは意外とシンプルな線で象られているようですね。外側から中心に向かって形の面が大きいものがあることで、よりシンボルが強調されているようで、インパクトを感じます。 日本芸術の特色として非対称性(キーワード:アシンメトリー、建築、庭、ワビサビの思想、禅の思想)がありますが、goldyさんの絵はどちらかというと西洋の対称的的な雰囲気に近いですね。 一つ一つ丁寧に書いてらっしゃるのですか?定規や型を使って書くのですか?そういうバックグラウンドな部分が気になってきます。むむむ 言いたいことを言い切った感触はイマイチないのですが、また感じたときに続きを書きたいです。(迷惑でなければ…) (神秘性とかオカルティズムとかゴシック調とそういうところにも色々感想を言いたかった…) 偏見みたいな感じになってしまっていたら申し訳ございません。 今後も応援してます!
goldy
2年くらい前から小説を書き出して「挿し絵」として絵も描き出したので、それ以前は長年お絵描きから遠ざかってました。 「描く気がしない」というのが大きな原因ですが、「ゼンタングル」という「紋様をきままに描き散らす」技法に惹かれて「描く気がしない」という変な低迷感から少し浮き上がれた感があります。 根本に「描く気がしない」という鬱っぽい心理があるからなのか、描くのもかなり「きままに」なってると思います。
1件
@臍屑:いくつかここに投稿されてる作品を見ました。 どれも好きです。というのが直感的に感じたことなのですが、 好きにも種類がありますよね。(ラブとか熱狂してるとか慎んでる感じとか)感覚に素直になってみると、好感を持っている(友好的な感じ、親しみを感じる、興味がある)、というのがgoldyさんの作品を見たときに思ったも少し具体的な感想です。 本当はもっと具体的なことを書きたかったのですが、熟考するほど言葉足らずなような気がしてきたり、補足説明やなんやかや、余計なものが増えて最終的には「どうせ伝えられないなら誤解を招かないように書くのやめよう」と思ってしまうので、もういっそのこと、抽象的でもいいから思ったことを殴り書きします。ご容赦ください。 ○人 初めに人物絵に惹かれました。 普遍的な感想になってしまったら申し訳ないです。 瞳が良いと思いました。 綺麗とかそういう感想よりも先行して感じるのは、見られてる感じというか、不気味な感じじゃなくて、主張してくるというか、それがやかましい感じではなく、ただそこに明示されている、というただ単純な当たり前なことなのですが、そんな印象を受けます。 主張してると言いましたが、目は鑑賞者を見つめているわけではなく、あくまでも人物画としての「スタンス」を誇示しているような感じがします。 勘違いを恐れずに言うなれば、そこには作者の目に近いものが描かれていて、意志?の透明度の高さ(そんなん感じがするのです)が伺える気がしました。 エッセイも少し読みましたが、自分の意見がちゃんとある方のようなので、あながち間違ってないのかなあって、勝手に自負してます。えへ ○動物 私の知人が小動物に目がないのですが、小動物ならなんでも良いわけではなくて、ポージングや表情などにグッとくるポイントがあるようです。 そういうのも長らく一緒にいると不思議と一緒にいる私までそのポイントがわかってくるのですが、goldyさんの描く動物にはそういう要素が含まれているように感じました。 きっと知人も気にいってくれるだろうと思いました。
goldy
感想ありがとうございます。色々書く(描く)際には「どうせ伝えられないのなら(伝わらないのなら)」という「ハードルと開き直り」みたいな心境はありますね。 「趣味だし!カネ取ってないし!好きに、気分次第で!」というのが作品創りのモットーです。
1件
感想ありがとうございます。最近は思考体力が落ちて物語考えるよりも絵ばかり描いてる気がしますが、そのうちお絵描きモードから小説モードに切り替わると思います。