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@冬野トモ:■ 代名詞が多い 代名詞も多いです。代名詞が多いと、くどくなるだけでなく、何を指しているのかわかりづらくなります。書き手の意図が誤解され、前後を繰り返し読まないといけなくなり、読者を疲れさせてしまうわけですね。(これも8割は削れそうです) 「その」「あの」「そこ」「それら」「これら」「そちら」「こちら」を注意深く探して、削除したり、言い換えたりできないか考えてみてください。 具体例1 p17「それは祖母の顔を思い出そうとしたのだ」→「祖母の顔を思い出そうとしたのだ」 具体例2 p18「その出来事の後」→「よもやま話が続いた後」 具体例3 p57「視線だけを其処(どこのことかわからないです)に向けた」→「例:俺は彼らの視線の先を追う、俺は彼らの次の行動をじっと観察した」 具体例4 p59「簡単な物のようである(代名詞的で具体性がない表現)」→「シンプルな装飾品である」
冬野トモ
5日前
■ 不必要な表現が多い 不必要な表現も多いです。二重表現というヤツですね。同じ意味の単語が連続すると、文章がだれてしまうので注意ですよ。(慣れないとすぐにはわからないかも💦)幾つか例を挙げますね。 具体例1 p57「心の中で感心している」→「心の中で半ば呆れた/感心して頷いている」 具体例2 p58「過剰に心配し過ぎだ」→「過剰に心配するな/心配のし過ぎは毒だ」 具体例3 p58「胸を撫で下ろして、ホッと一息を吐く」→「胸を撫で下ろして、息を整えた/ホッと一息入れた」 具体例4 p58「頭の中の思考が堂々巡り」→「思考が堂々巡り/頭の中がぐるぐると巡り」 具体例5 p58「堂々巡りして渦巻く
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@冬野トモ:■ 代名詞が多い 代名詞も多いです。代名詞が多いと、くどくなるだけでなく、何を指しているのかわかりづらくなります。書き手の意図が誤解され、前後を繰り返し読まないといけなくなり、読者を疲れさせてしまうわけですね。(これも8割は削れそうです) 「その」「あの」「そこ」「それら」「これら」「そちら」「こちら」を注意深く探して、削除したり、言い換えたりできないか考えてみてください。 具体例1 p17「それは祖母の顔を思い出そうとしたのだ」→「祖母の顔を思い出そうとしたのだ」 具体例2 p18「その出来事の後」→「よもやま話が続いた後」 具体例3 p57「視線だけを其処(どこのことかわからないです)に向けた」→「例:俺は彼らの視線の先を追う、俺は彼らの次の行動をじっと観察した」 具体例4 p59「簡単な物のようである(代名詞的で具体性がない表現)」→「シンプルな装飾品である」
冬野トモ
5日前
■ 表現に工夫やバリエーションがない 表現に工夫やバリエーションがないので、読んでいてワクワクしませんでした。(すみません💦)同じような表現は、別の表現に言い換えられないか挑戦してみてください。 具体例 p57「視線を感じる……視線を向けた……嫌な顔……困惑したような表情……呆れた様な表情」(全体として意味がわからなかったです💦) ↓ 「ふと同時に、他の冒険者達からの視線を感じる。どうしたというんだ。俺は袖口で顔を覆い、気づかれないように表情を覗った。彼らは思惑が外れたとでも言いたげに、一様に眉をひそめている。とりわけ、顔の整った少年少女三人が、肩をすくめているのは印象深い」
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@冬野トモ:こんばんは。改善点を募集しておられたので、「疲れ知らず」を途中まで読ませていただきました🫡。感想と改善点をお知らせしますね。 良かったのは、語尾を常に変化させておられたところ。慣用句もたくさん使って、文章に厚みを出そうとされていたところ。キャラクターに変化を持たせて、誰の会話か想像しやすかったところです。 ただ全体として、文章の粗が目立ち、洗練されていない印象を持ちました。(エラソーにすみません) 具体的に4点指摘させていただきますね。 ■ 接続詞が多い まず、接続詞が多いです。接続詞を使いすぎると、くどく感じられるため、最小限にしましょう。 プロのライティングでは、接続詞はできるだけ使わないようにと指摘されることがあります。接続詞の多い文章は下手な文章なんです。💦 例えば、2ページには「もう」「もともと」「それから」「まだ」が連続して使われています。 「まだ死の概念について理解ができていなかったのだ」は「まだ」を取り除いて、「死の概念について理解ができていなかったのだ」とするわけですね。細やかな配慮が大切です。 「しかし」「でも」「だが」といった表現も接続詞です。8割は削れるかなと感じました。
冬野トモ
5日前
■ 代名詞が多い 代名詞も多いです。代名詞が多いと、くどくなるだけでなく、何を指しているのかわかりづらくなります。書き手の意図が誤解され、前後を繰り返し読まないといけなくなり、読者を疲れさせてしまうわけですね。(これも8割は削れそうです) 「その」「あの」「そこ」「それら」「これら」「そちら」「こちら」を注意深く探して、削除したり、言い換えたりできないか考えてみてください。 具体例1 p17「それは祖母の顔を思い出そうとしたのだ」→「祖母の顔を思い出そうとしたのだ」 具体例2 p18「その出来事の後」→「よもやま話が続いた後」 具体例3 p57「視線だけを其処(どこのことかわからないです)
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@あおいろ
冬野トモ
5日前
こんばんは。改善点を募集しておられたので、「疲れ知らず」を途中まで読ませていただきました🫡。感想と改善点をお知らせしますね。 良かったのは、語尾を常に変化させておられたところ。慣用句もたくさん使って、文章に厚みを出そうとされていたところ。キャラクターに変化を持たせて、誰の会話か想像しやすかったところです。 ただ全体として、文章の粗が目立ち、洗練されていない印象を持ちました。(エラソーにすみません) 具体的に4点指摘させていただきますね。 ■ 接続詞が多い まず、接続詞が多いです。接続詞を使いすぎると、くどく感じられるため、最小限にしましょう。 プロのライティングでは、接続詞はできるだ
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@冬野トモ:こんばんは。書籍化は、面白い&コンテストの趣旨と合致している&コンプラ・版権ネタに抵触しない作品が選ばれやすいと思っています。 逆に、選考に残っても書籍化されない作品の圧倒的大多数は、内容が破綻していると判断される作品です。(と思っています) あおいろさんもエブ古参の方なのでご存じと思いますが、エブの過去コンテストで、毎回書籍化が見送られていた時期がありました。対策として、エブは破綻の少ない短編コンテストに力を入れるようになり現在に至っています。 ある作家さんですが、一年かけて書き、一年かけて推敲するくらいの本気でいくと、公募でも入賞しやすいと言っておられました。徹底して矛盾を避け、物語に筋を通すようにするわけですね。 私も素人です💦いつか書籍化してみたいですね。
冬野トモ
6日前
よく言われるのは、「何が面白いかを一言で言い表せるか」じゃないですか。 その面白さ(キャッチコピー)に対して、各章の軸足がぶれていないかどうかも破綻の水準なのかなとは思っています。各章、各エピソードがテーマからずれていないか、余計なエピソードを詰めて、必要以上に長くしていないか、筆者目線より読者目線になっているかあたりは、かなり大切だと思います。まあ、私もできてないのですが。💦
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@あおいろ:どうすれば、長編の作品が書籍化になるのだろう。
冬野トモ
6日前
こんばんは。書籍化は、面白い&コンテストの趣旨と合致している&コンプラ・版権ネタに抵触しない作品が選ばれやすいと思っています。 逆に、選考に残っても書籍化されない作品の圧倒的大多数は、内容が破綻していると判断される作品です。(と思っています) あおいろさんもエブ古参の方なのでご存じと思いますが、エブの過去コンテストで、毎回書籍化が見送られていた時期がありました。対策として、エブは破綻の少ない短編コンテストに力を入れるようになり現在に至っています。 ある作家さんですが、一年かけて書き、一年かけて推敲するくらいの本気でいくと、公募でも入賞しやすいと言っておられました。徹底して矛盾を避け、物語
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@藤丘ろまん:こんばんは。 こちらこそ、読んでいただきありがとうございました。 確かに自作を思い返してみると、接続詞やら代名詞やら、こまごまとした付属の言葉が多いような気がします。 くどい文章は読んでいて疲れてしまうような感じがするなぁと、読者目線で考えられました。 そのように思っていただけて光栄です✨ ありがとうございました。
冬野トモ
11/21 8:11
ありがとうございます。最初のピックアップは行き違いが発生してしまいました。ごめんなさい💦 次回以降のピックアップで紹介しますね。
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@藤丘ろまん:こんばんは。 こちらこそ、読んでいただきありがとうございました。 確かに自作を思い返してみると、接続詞やら代名詞やら、こまごまとした付属の言葉が多いような気がします。 くどい文章は読んでいて疲れてしまうような感じがするなぁと、読者目線で考えられました。 そのように思っていただけて光栄です✨ ありがとうございました。
冬野トモ
11/20 21:51
すみません。新しいトピックを立てようと思いまして、最初のピックアップ作品にまろん様の作品を選んでもいいでしょうか?
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@藤丘ろまん
冬野トモ
11/19 21:32
こんばんは。読ませていただき、ありがとうございました。 改善点はなかったように思います。雰囲気もあり、文章も短く読みやすく、キャラクターも立ってました。 あえて技術的なことを言わせてもらうと、接続詞と代名詞が多い印象です。「だから」「きっと」「なのに」「そんな」あたりでしょうか。ライター界隈では、接続詞と代名詞は最小限にせよと言われております。一つの段落に二度同じ表現を使うと、くどい印象を持たれかねません。 例えば、天使くんの5p目「そんなことも、ミカエルは知っていたはずだ。だからまた……そんな気がしている。ここには……。ここで……」と続く文章ですね。 全体的に透き通った魅力ある文の作
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@松ノ木るな
冬野トモ
11/19 0:39
こんばんは。感想の続きです。改善点とエラソーなこと何も言えませんが、感じたことを書きますね。 正直に書くと、もう少しキャラクターが立っていれば、より面白くなるのかな?思いました。また、描写がよくわからなかったです(アホですみません)。例えば、キーを叩く場面、最初、会社のロックか何か?と思いましたが、読み進めるとPCキーボードだとわかったり。もう少し読者に優しいと良かったです。 引き続き頑張ってください。ありがとうございました。
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@あやさわえりこ:みなさんに質問です。 作品の表紙絵ってどうしてますか?人に頼んでますか?
冬野トモ
11/16 18:43
こんばんは。ファンの中に絵師さんがいらっしゃることもありますので、そういう方とは親しくしておくといいですね。表紙を無料で描いてくれたりしますし。
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@二瀬幸三郎:二瀬幸三郎です。 心穏やかでない状況が続いておられるようで、お疲れ様であります…… そんな時は…… https://estar.jp/novels/25984957 小説ではなく個展のレポートですが(汗、陶芸家の田崎太郎氏によります陶人形の世界に心を飛ばしてみてはいかがでしょうか…… お時間の取れる時にゆるりとご覧いただければ幸いです♪
冬野トモ
11/13 18:04
ありがとうございます!読んでみます!
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@二瀬幸三郎:二瀬幸三郎です。 この度は拙作〈トナリノカノジョ〉を手に取っていただきありがとうございます♪ 短編ですが、お時間の取れる時にお付き合いいただければ幸いです♪ そして、もしすでに最後までお読みいただけていたとしたら…… こんなオチでゴメンナサイ(汗w
冬野トモ
2022/5/7 1:53
こんばんは。最近出戻ってまいりまして、また楽しみに読ませて頂こうかと思っています。(^^)
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@冴島涼
冬野トモ
2020/6/29 14:53
たくさんスタンプありがとうございます。なかなか忙しくて、エブインできずにおり申し訳ありません。( ;∀;)とてもうれしいです!ヾ(*'∀`*)ノ──♪
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@雲灯
冬野トモ
2020/6/22 17:03
雲灯様、おめでとうございます!オメ──ヾ(o'∀`o)ノ──!! 妄想コンテスト入賞!! すごっっ!Σ(・□・;)
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@紅華
冬野トモ
2020/6/21 3:27
ペコメありがとうございます(*´ω`*)感謝(*'∀'人
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@酷似
冬野トモ
2020/6/17 18:46
ペコメありがとうございます。引き続き頑張ります。
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@ふじのん
冬野トモ
2020/6/17 12:58
ペコメありがとうございます。(ノ∀`)嬉しいです。
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@冬野トモ:いえいえ、こちらこそいつも程よい笑いを提供していただいて感謝でございます。(ノ∀`)
冬野トモ
2020/6/17 0:04
お気づかいなく。( ´ ` ) ではでは
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@ももたろ:( ゚∀゚)ノ 目をつむれ読んでいただきありがとうございます ネギ丸さんのトピックは人気だけに選ばれないかもと 笑ってもらえたら幸せであります(*´∀`*)
冬野トモ
2020/6/16 23:59
いえいえ、こちらこそいつも程よい笑いを提供していただいて感謝でございます。(ノ∀`)
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@🔥 冨田 蓮之介:九条ネギ丸さん、はじめまして♪ 冨田 蓮之介と申します。 フォロー(・∀・)ありがとうございます。 以後、徘徊させて頂きます、ので よろしくお願いします♪ ( ªvª)_旦~ ※九条ネギオイシイデスヨネ~🍡🍵
冬野トモ
2020/6/15 18:05
こちらこそありがとうございます。テキトーにいらしてくださいませ。( ^^) _旦~~ またこちらもうかがいます。
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@まちか:九条ネギ丸さま はじめまして、まちかと申します^^ この度は「true Lie」を本棚に追加して下さり、ありがとうございました。 また、スターも頂けて感謝感激です! 少しでもお楽しみいただけたら幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
冬野トモ
2020/6/13 23:10
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
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@リノズカ・シガト:いつも、ありがとうございます😊
冬野トモ
2020/6/13 17:09
リノズカさんは沢山作品を書いていらして、すごいですね。(*´Д`)ソンケー また時々読ませてください。
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@サナギ:スター&本棚ありがとうございます m(_ _)m
冬野トモ
2020/6/13 15:11
こちらこそありがとうございます。民明書房書籍、笑いました。確かに。(ノ∀`)
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@へい!
冬野トモ
2020/6/13 13:17
ペコメありがとうございます。アンジャッシュ……ではないですが、たまたま重なりましたね。何やってんだ、アンジャッシュ!(*´Д`)(笑)
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@羽都みく:九条ネギ丸さん、『リッシュ・カルト』にスターを頂きましてありがとうございます♪ これからもお楽しみ頂けたら幸いです(*^^*)
冬野トモ
2020/6/13 13:04
こちらこそありがとうございます。(*'▽') またぽちぽち読ませてもらいますね。
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@tamaki☀:フォローありがとうございます! とても嬉しかったです
冬野トモ
2020/6/12 12:18
いえ、こちらこそありがとうございます。(*'▽') よろしくお願いいたします。<(_ _)>
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@五郎猫: 九条様、初めまして、てぃねこと申します。 ダークネス・オブ・ソード・ストーリーの本棚登録 ありがとうございます! また、いつか、続編を書きたいです。🍀😌🍀
冬野トモ
2020/6/11 22:50
はじめまして。SF好きなもので、つい登録してしまいました。なかなか忙しくて読む時間もないのですが、またゆっくり読ませていただければ嬉しいです。(*- -)(*_ _)
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@リノズカ・シガト:今晩は、はじめまして、そして、夜分に申し訳ございません❗️ ありがとう😊ございます❗️ コレからもよろしくお願いします。
冬野トモ
2020/6/10 20:28
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)
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@トモモト ヨシユキ
冬野トモ
2020/6/9 16:29
ひゃー(´Д⊂ ペコメありがとうございます。 トモモトさんのお話は、タイトルが凝ってて面白そう! またゆっくり読ませてください。
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