つぶやき一覧

NHKで認知症の検査を確立した長谷川先生の特番を見ました。 小説の中で医師が今日は何日ですか、ここはどこですか等の質問します。これが長谷川式認知スケールと呼ばれるものです。質問ごとに点数がついていて、総合点で認知症のレベルを判定します。 その長谷川先生が認知症になり、日常を追ったドキュメンタリーでした。 先生は認知症患者を理解していたつもりだったが、自身が認知症になり、認識が違っていたと言っています。 すべてが不確かになる、と度々おっしゃっていました。 認知症と診断されたあとも医師を続けられていたのは、患者の方には救いになると思います。 残された能力を使って生きることができるからです。介護され
7件
タイトル : 僕は君を忘れない サブタイトル : 言葉や記憶が剥がれ落ち、僕が僕でなくなっても僕は君を忘れない あらすじ : 23歳の僕は学生時代の演劇部の高揚感達成感が忘れられず、恋人の美穂に1年だけ役者を目指したいと話す。 プロダクションに入った僕はいくつかの仕事をこなし映画出演が決まる。 映画は認知症となった祖父と母子の家族愛の物語だった。 ところが、僕は撮影中に不調をきたし認知症と診断される。 すべてが終わってしまったと嘆く僕に美穂は最期の撮影を勧める。 僕は未来の自分に向かって演技する。 短い人生を生ききった若者と恋人の物語です。
4件
君を忘れない 先日、テレビで認知症患者のドキュメンタリーを見ました。 几帳面だった家庭の主婦が認知症になり、家事をしたことのない夫が、妻の行動に翻弄されて、どう介護すればいいか悩んでいました。 夫が嘆く一方で、奥様も家事ができなくなった自分に涙していました。 そこに認知症の患者が訪ねてきて、ご主人に奥様の心境を代弁していました。奥様は病気になる前より、ずっと繊細になっています。優しい言葉で接してください。 認知症になると、何を言ってもわからんと思っていたご主人は奥様への言葉が優しくなりました。 辛いのはご主人も奥様も一緒です。 認知症患者は高齢化社会の問題の一つです。 支援の輪が広がることを
3件
ゲストハウス1 マンションの一室をパーテーションで区切り、共益費込で3万円から5万円位で借りられる室です。 もし、隣室に昔の恋人がいたら……という怪談です ゲストハウス2 青山の高層マンションにゲストハウスがあった。 美貌のオーナーに惹かれた男は、愛する意味を知ります。 男女両生体の神話を連想して書きました。
2件
もう一人の私 ドッペルゲンガー現象 古来から、肉体から魂が分離して現れたものと言われ、自分を見た者は死の前触れとも言われたようです。 善良だったサラリーマンが会社で不正を強要され、精神が崩壊し殺人を犯してしまいます。 男は家族のもとに戻ることができたのか?
2件
占いブームが世界を破壊する 亡くなった父が夢枕に立ち、占い事業を始めた男は巨万の富を手にします。 平凡な男が全てを操れると錯覚した時、世界が破滅するという話です。
2件
悪徳葬儀社○○を火葬する 脱サラをした善良な男性がペット火葬車の事業を始めます。 たまたま、親娘から預かった小型犬が○○であったことから、男性は悪徳業者と呼ばれ社会から追放されます。 男性が、親娘の心情に寄り添い、基本動作(ご遺体の確認)を怠って事件に巻き込まれるという話です。
2件
僕には命より大切な人がいる 好きだった女性と高校で再会し、 自分より素敵な男性がいたら、二人の幸せを願うしかなかった男子高校生。 ところが、彼女が不治の病だと知り、実らない恋と知りながら、命をかけてメダルをささげます。 無償の愛を書いてみました。
2件
ホテルにいらっしゃい 昔仕事で地方を回った事がありました。 毎日ホテルが変わるので、様々な体験をしました。 ホテルの屋上のペントハウスにプレハブがあり、内装がラブホテル仕様だったのは本当の話です。
1件
プラットフォーム プラットフォームを舞台にした恋愛ドラマがあり、前から題材にしたいと思っていました。 男性は失恋したと思っていたのですが、少女から 日記を預かったことで、二人が別れなければならなかった理由が明らかになります。
1件
家族の帰宅 子供が思春期になると、父親は子供とコミュニケーションが取れなくなる人もいると思います。 子供の頃は仲が良かったと嘆く人もいると思います。 もし家族が突然いなくなったら?
1件
顔を失った男 一センチ未満の小さなチップで、遺伝子情報を組み替えることが出来る実験の様子がヤフーニュースに載ったことがありました。 パワーアップした自分になったら幸福か? 不完全な治療だったら?
1件
消えた男 以前南方のジャングルから兵士が救出され話題になりました。 この方は美談で扱われましたが、実際にタイムトンネルが起きたらどうでしょう。 国防上の問題もあり受け入れられないと思います。 未来を変えないため政府が考えること? 未来に行った男が出征兵士の妻が戦後の動乱で生死をさまよったことを知ったら? 男は過去に戻って妻子を助けるか、出撃するか?
1件
タイトル:僕を忘れないで 家族を失い高齢者になった人の生きがいを書きたいと思いました。 亡くなった人はいつか世間から忘れ去られてしまいますが、故人の思い出を共有する人がいる限り故人はこの世に生きています。 故人の思いをつなぐことが残った人の生きる意味の一つにもなると思います。
1件
タイトル∶消えたマンホール アルバイトで下水マンホールの点検をしたことがあります。 排水から出る硫化水素等でマンホールの蓋が劣化(腐食で厚みが一様でなくなる)すると、大型トラック、バスなどが通過すると跳ねる可能性もあり点検が必要なのだそうです。 国道の交差点にあるマンホールは10mの深さもあり覗き込むと恐怖を覚えました。 新橋、汐留エリアを点検している時に、再開発で道路が舗装されマンホールがなくなっていることがあり「消えたマンホール」を題材に短編にしました。
1件
(1)青木美子刑事と霊能者法眼 第二の事件簿 (フルハーネス殺人事件) 昨年フルハーネスの研修を受けました。 老朽化で通行禁止になった陸橋があったこ とから 物語を思いつきました。
1件