つぶやき一覧

こんばんは。新作を投稿しました。 7/5 まで毎日12:00更新します。よろしくおねがいします。 「自分が戦争ものを引き下げた」のに接続する話です。いまの状態で、戦争をポジティブに書けるような話は到底書ける気がしない。そのため、戦争のネガティブな面こそが強調されるような話を書いておかねば、心に平安がもたらされる気がしない。そう思い、この作品を上げました。 願うことは、ただひとつです。戦争はフィクションだけでいい。と言うかフィクションで戦争して、現実では飽き飽きしてて欲しい。 ロシアの撤退が、一日でも早まりますように。
1件
お世話になっております。 「中原戦記」ですが、「五胡戦記」と改題いたします。と言うのも、当サイトで劉裕周りの伝記を全くやっておりませんでした!(いまさら) また、各勢力ごとで作品を分けることとしました。つまり、先日で前秦勢力の伝が終わったため、ここから作品を分け、後秦勢力の伝を追って参ります。分けたほうが、探すのが諸々楽になるだろう、と思ってのものです。 引き続き、よろしくお願いいたします。
2件
お世話になっております。 端的に申し上げて、更新ルーチンが破綻しました。 次話更新すらきつい状況。 本当は次話を更新してから、と思ったのですが、 昨日、今日の状況を顧みるに、無理だわ、と。 と言うわけで、更新停止を宣言させていただきます。 今後も進めては止め、を どうしてもやらざるを得ないのだろうなあ、 と痛感しております。 せめて、それをきっちり事前に 宣言できるようにしたく思います。 劉裕は、何よりもまず完結させたいもの。 そのためにいろいろ整えたい。 更新停止の内にいろいろ手管を考え、 「九月一日更新再開」を、断言させていただきます。 (あ、けどその前に最新話までの第一次
2件
こんにちは。デイリー中原戦記を開始しました。劉裕が毎日更新じゃなくなって寂しいので……(そういう問題?) 劉裕に関連する五胡十六国諸国家にフォーカスして史書を紹介してく感じのやつです。よろしくおねがいします!
劉裕の更新について。 3/22の更新にて毎日掲載を終了、以降毎週土曜12時の更新に変更となります。よろしくお願いします。
1件
本日世説新語完結しました。うーんこれ同人誌にしたい。どうすれば作れるのかしらね。いろいろ調べてみます!
ゆよゆややーん。 三國志 on 世説新語が終わったら、 三國志! ……の約二百年後、南北朝時代の幕を開いた軍人皇帝「劉裕」の物語をスタートします。現在他サイトでも展開しておりますので、他サイトの進展に追いつくまでは毎日更新(たぶん時々忘れる)、追いついたら毎週土曜日更新となる予定です。 俺が需要で、供給だ! よろしくお願いします。
2件
ぺこめ返しのスタイルよくわからんけど、現状のぺこめ量なら別にぺこめで返しても全然問題ねえやと思うなどした。
1件3件
三国志 on 世説新語 を、本日9:00より開始します。三國志マニアであれば耳にしたことがあるであろう本「世説新語」から、三國志の人物に焦点を当ててピックアップした、と言うものです(本自体は三国時代の人物よりも、その百年後、東晋時代の人物の方が多く取り上げられています)。 もっとも古い時代の「三国志」の元ネタのひとつ、触れてみませんか?
3件
明日で房中術講座が完結。同時に「崔浩先生の五胡十六国講座」をスタートします。五胡十六国〜南北朝という、複雑怪奇な時代を大雑把に紹介しよう、というものです。よろしくお願いします。
1件
『斯くして鳳皇、紫微垣より』が30個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25647651?star=30 ありがとうございます! ちなみに黄巾党の乱から200年後、赤壁の戦いから175年後のお話です!
ンバさんが劉淵伝、石勒伝を公開されるより前に(笑)公開しておかねば、と、予定を繰り上げて「漢を襲う」を公開しました。よろしくお願いします。劉淵と石勒を繋ぐ物語、と言う感じです。美化300%です(笑)
2件2件
本日「斯くして鳳皇、紫微垣より」完結。明日よりは「崔浩先生の「房中術」入門をスタートします。よろしくお願いします。 ンバさんが蜀漢五虎将伝訳されているのを見て、自分のもここに出してみるのも面白いかも、と思ったり。こう言うのって観点の違いが面白かったりすると思うんだけど、どうなんでしょうね。
2件2件