つぶやき一覧

【お知らせ】 12月8日、第3回ピュアラブ小説大賞で大賞に選んでいただいた「あなたがくれたスパークル」がポプラ社さまのキミノベルより発売されます。 エブリスタに掲載しているものは、応募時のまま、ほとんど変えておりませんが、 書籍化したほうは(よく受賞できたな……と思うくらい)大幅な改稿が加えられております。 物語の構成やキャラクター作りに悩む作家さまたちにとって、この二つの読み比べは非常にいいお手本になると思います!(ポジティブ) ぜひぜひ、手に取っていただけると嬉しいですー!
お久し振りです。 ナツイチ小説大賞の恋愛短編部門に応募しました。 求められている「キュンとする話」とは少し毛色が違うかもしれませんが、 これもひとつの「キュン」だと信じて……! https://estar.jp/novels/25880211
2件
最近は過去作の推敲と、未完の長編を量産していましたが(一番ダメなやつ)、久しぶりに短編を書きました。 妄想コンテスト「夕立」参加作品です。 ぜひぜひ! https://estar.jp/novels/25863583
4件
スターツ出版文庫大賞に応募しました。 「いい小説はキャラが勝手に動き出す」とよく聞くのですが、個人的にはストーリーに合わせてキャラクターを調整する感じで書くタイプなので、いまひとつピンとこなかったんですよね。 それで、今回は何も決めずキャラクターに任せて好き勝手やらせてみる、という書き方にチャレンジしてみました。 結果、なかなかの無法地帯になってえらい目にあいました。プロット、というか最低限の筋書きは大事だなと思い知りましたw 頑張って書き上げたので、読んでいただけると嬉しいです。 嘘をつくなら最後まで 4件
2021年の第1作です。 氷室冴子青春文学賞に応募しました。 今回は、あまり説明的に書きすぎず読み手に委ねる、を目標にしましたが、推敲時になんだかんだ付け足してしまいました。 まだまだ思い切る勇気が足りないなというのが反省点です。 ただ、今までより推敲に時間を取れたので、作品の完成度は少し上げることができたかなと思います。 時間があるときにでも読んでもらえたら嬉しいです。 千年後の、博物館で https://estar.jp/novels/25
3件
ナツイチ小説大賞応募作品です もともと以前に連載形式で書いていた作品でしたが、途中で書きあぐねて放り投げたものを、改稿、完成させました。 なんとか最後まで綴ることができてよかったと思います。 俺と君のボーダーライン https://estar.jp/novels/25728123
2件
「あなたがくれたスパークル」 ピュアラブ小説大賞で大賞をいただくことができました。初めて最後まで書ききった長編でした。 このコンテストでは読者としてが小中学生を想定しているとあったので、 「自分の書きたいこと」を「相手の目線」で書く、ということを意識して書きました。 もちろん、まだまだ至らないところばかりですが、そこを少しでも評価してもらえたのなら嬉しいなと思います。 本当にありがとうございました。 これからもいい作品が書けるよう頑張ります。 次はナツイチに出す予定なんですが、シリに火が着いているどころか下半身大炎上してるくらい追い込まれてます……! 書き切らなければ何も始まらないんだ
5件3件
「しゃべりたがり」17ページまで更新しました。 初めてのミステリーということで、かなりビビりながら書いています。どこか間違えたら、オチがおかしくなるんじゃないかとか、こう書いていたけどなんか違いません? って言われるとか(x_x) あと、会話文の前後を空けるようにしました。確かにこっちの方が読みやすそうですね。 以前の作品は、おいおい手直ししていきます。