つぶやき一覧

ついに後藤さんお亡くなりになってしまった。
ジブリ、風立ちぬを見てきました。何故か分からないけど泣きたくなりました。  あの頃の日本人は本当にスゴく頑張ったんですね。  堀越さんのセリフに 「何故この国はこんなにも貧乏なんでしょう?」  と言ったものがあるのですが、まさにこの思いが理想を掴む為の底知れぬ原動力になったんだろうなって思います。  今、私が生きている世界は衣食満たされて何不自由の無い生活が当たり前になっています。  自分から何かを強く求めなくても全てが最初から与えられているんですね。  ただ、当たり前過ぎて、これが先人達の払ってきた犠牲や努力による恩恵であることをすっかり忘れていました。  先人達が糧となって今の満たされた日
今台湾に居ます。スッゴく湿気が有ります。蒸し暑いです。9時から10時の間かなり激しい雨と雷が続きました。そんな中傘を差し、スタバ迄コーヒーを飲みに行きました。余りの降りっぷりに若干テンション上がりました。この時期の台湾は夜出歩くのが一番良いかも。ガイドさんの話に因ると日本程では無いにしても治安が良いらしいです。