つぶやき一覧

「エピローグ:讃美歌の中で」を投稿しました。 これで『聖人彼氏と小悪魔彼女』は完結になります。今までお読みいただき、本当にありがとうございました。 ご感想・ご質問等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 とにかく本当に、ありがとうございました!!
「洗礼と告白 5」を投稿しました。 次の話で最終話になります。今まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 通常通り明日の夜に更新すると思いますので、よろしくお願いいたします。
「洗礼と告白 4」を投稿しました。 真子の家は鎌倉市の材木座にある設定です。 材木座は車・バイク好きの方には有名な道路、国道134号線が通っています。 国道134号線は東は横須賀から西は大磯辺りまで繋がる海沿いの道なので、湘南の綺麗な景色を楽しむことができます。 皆様も機会がありましたらぜひドライブでお越し下さい。
「洗礼と告白 3」を投稿しました。 『聖人彼氏と小悪魔彼女』も残り三話になりますので、最後までお付き合いいただければと思います。 スターを送っていただいたり、時折スタンプまでいただくことが出来て、本当に光栄です。遅ればせながら本当に御礼申し上げます。
「洗礼と告白 2」を投稿しました。 最近ゲームの『信長の野望』にどハマりしています。 通算四度目くらいのどハマりですが、元々歴史が好きなのもあって時間を忘れて楽しんでしまいますね。 そのせいで読みたい本や、やらなきゃいけない仕事の課題が滞っているので、気をつけないといけないんですが……。 メリハリつけて頑張ります!
「洗礼と告白 1」を投稿しました。 基本私は土日休みなんですが、今日は仕事がありました……(泣) まあ木曜が有給だったのでまだ良かったんですけどね、6連勤だとちょっとしんどいんで……。 明日はじっくり身体を休めます!
「二人の銀河鉄道 6」を投稿しました。 次回から新章に突入します。そして、次章が最終章になります。 今までお読みいただきありがとうございました。 最後までお付き合いいただければ幸いです。
「二人の銀河鉄道 5」を投稿しました。 私は歌手の槇原敬之さんの大ファンなので、最近そればかり聴いています。 実はマッキーも宮沢賢治のファンらしいんですよね……(驚愕) 歌詞とか読んでみると宮沢賢治の影響とか結構見受けられるので、正直凄く納得しました。 「どんなときも。」や「世界に一つだけの花」「もう恋なんてしない」など名曲は数多くありますが、私のオススメは「桃」「PLEASURE」「僕が一番欲しかったもの」ですね。お暇があれば聴いてみてください!
「二人の銀河鉄道 4」を投稿しました。 今日は投稿が遅くなり申し訳ありません。 敷き布団がちょっとボロボロだったので、ドン○で敷き布団を買ってました。 深夜でも敷き布団が買えるので、ド○キって便利ですね(ステマ)
「二人の銀河鉄道 3」を投稿しました。 温泉……行きたいですね(遠い目) どうしても今のご時世で行って良いものなのか迷ってしまいますね。 まあコロナが落ち着けば、箱根もそうですが、湯河原の方にも足を運んでみたいと思っています。
「二人の銀河鉄道 2」を投稿しました。 神奈川住みなので緊急事態宣言はまだ解かれていません(泣) ある程度落ち着いたら、宮沢賢治の故郷である岩手と、保阪嘉内の故郷である山梨に旅行に行きたいです。
新章「二人の銀河鉄道 1」を投稿しました。 早いものでもう2月も終わりですね。 2月はわりとのんびりしていたので、3月はまた色々な挑戦をしていきたいなと思います(曖昧ですいません)
「特別な愛 4」を投稿しました。 次回から新章に突入します。 物語も佳境に入っておりますので、最後まで読んでいただければ幸いです。
「特別な愛 3」を投稿しました。 作中でも指摘していますが、「宮沢賢治の恋愛」というのは面白い分野ではあるんですよね。 「近親相姦説」や「同性愛説」など、色々と憶測されることの多い宮沢賢治ですが、だからこそ恋愛方面を調べたら面白い発見がありそうです。
「特別な愛 2」を投稿しました。 今回の話では宮沢賢治の詩「永訣の朝」と「青森挽歌」から引用させていただきました。 ちなみに参考文献は角川文庫の『宮沢賢治詩集』中村 稔 編です。 「永訣の朝」に対する清人の感想は、そのまま私自身の感想でもあります 笑 学生時代に「永訣の朝」は読んでいたんですが、26歳の時に改めて読み返してみて、とても感動したのを覚えています。 やはり大人になってから読んだ方が宮沢賢治の詩は面白いと思います。 皆様もぜひご一読ください。
新章「特別な愛 1」を投稿しました。 「永訣の朝」は私個人的にも好きな作品です。 私自身、実際に妹がいるのでどうしても感情移入してしまいますね。 妹がいらっしゃる人はぜひ読んでみてください 笑
「厭離穢土欣求浄土 4」を投稿しました。 重たい話が続いて申し訳ありません。 ですが、この「厭離穢土欣求浄土」の章は、自分の考えや書きたいことを多く表現できた章なので、より多くの人に読んでいただけたら幸いです。
「厭離穢土欣求浄土 3」を投稿しました。 今日は神奈川は大分暖かかったです。体調崩さないように気をつけないといけないですね。 2月ももう一週間も無いので、早く春が訪れてくれると良いですね。
「厭離穢土欣求浄土 2」を投稿しました。 昨日から門井慶喜先生の『銀河鉄道の父』という作品を読み始めました。 タイトルだけは知っていたものの、今まで読んでこなかった作品でした。 正直もっと早く読み始めれば良かったなと後悔しました(汗) 父親の立場から見た宮沢賢治というのは、なかなか度し難い人物なんだろうなと感じますね。 宮沢賢治に興味のある方にはオススメです。
新章「厭離穢土欣求浄土 1」を投稿しました。 「欣求」って「ごんぐ」と読むんですね。最近知りました……。 「厭離穢土欣求浄土」この言葉自体は浄土教の教えらしいんですが、私が最初にこの言葉を知ったのは徳川家康の旗にこの文字があったことからです。 何というか、言葉の重みが凄いですね……(適当な感想)
「一変聖人エデン 4」を投稿しました。 この話で「雨ニモマケズ」の一節を使わせていただきました。 宮沢賢治をテーマにして書くなら、やはり「雨ニモマケズ」はどこかで入れたいなと。 「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」といった代表作はこの作品で多少なり取り上げたいとは思っていたんですが、やはりメインは「宮沢賢治の手紙」になります。 今後も賢治の手紙を紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
「一変聖人エデン 3」を投稿しました。 また寒さが戻ってきましたね。家でストーブが大活躍です 笑 ただ、一月の電気代が三倍くらいになりました……(泣) あと二週間もせずに3月なので、早く暖かくなると良いですね。
「一変聖人エデン 2」を投稿しました。 私の家は大船にあって、清人同様に遊行寺は目と鼻の先にあるんですが、実はまだ行けていません……(汗) ぜひ生で「一遍聖人絵伝」を見てみたいですね。神社仏閣のあの静謐な雰囲気は好きなので楽しみです。
新章「一変聖人エデン 1」を投稿しました。 私自身、最寄りの駅が大船駅なので大船観音には愛着があります。 駅で降りずとも、大船駅を電車で通過する時に大船観音を見ることはできますので、大船駅を通過する時はぜひご覧になってみてください。
「イコンな二人 6」を投稿しました。次回から新章に突入します。 今日の神奈川は雨がヤバかったです……。雪じゃないだけ良かったですけどね。 でも神奈川の場合、2月・3月に雪が降る可能性が高いので油断できません(汗) 皆様も天候の変化によって体調を崩されないようにご自愛ください。
「イコンな二人 5」を投稿しました。 最近読書熱が高くて、本ばかり読んでます……いや、良いことなんですけどね。 日本文学だと山田風太郎、海外だとサン=テグジュペリにハマっています。 箱根の「星の王子さまミュージアム」には何度か行ったことがあるんですが、山田風太郎もどうやら記念館があるみたいなので、いずれ行ってみたいと思います。
「イコンな二人 4」を投稿しました。 作中の鎌倉の大仏と与謝野晶子のエピソードは、ガチです(キリッ) 鎌倉の大仏は本当に迫力がある感じなので、ぜひ一度ご覧になっていただきたいですね。 やはり鎌倉観光と言えば大仏は外せません!
「イコンな二人 3」を投稿しました。 極楽寺は真子の台詞でもある通り、あまり観光地化されていないのんびりとした雰囲気なのでオススメです。 私も中学時代に住んでいた場所なので少しノスタルジックな気持ちになりますね。
「イコンな二人 2」を投稿しました。 タイトルのイコンというのは聖画像と訳しますね。直訳で「聖画像」になると知ったのは最近です(汗) 「イコン」という単語自体は、ロシア文学でかなりの頻度で出てくるので覚えていたんですが、実物をまだ見たことが無いので一度見てみたいです。
「イコンな二人 1」を投稿しました。 作中に出てくる江ノ電なんですが、私は中学時代、江ノ電で通学していました。 当時は鎌倉の極楽寺に住んでいたので、鎌倉や藤沢に出るためには江ノ電に乗るぐらいしか手段がありませんでした。 高校生になってJR通学になると、「普通の電車って速!」と思ったのを覚えています 笑 皆様も鎌倉観光に来られる際はぜひ江ノ電に乗ってみてください。
もっと見る