つぶやき一覧

邪神信仰→逆神(さかがみ)として、現世の穢れ(不幸)を被ってもらうことで、来世で転生した際に幸運を願う #創作メモ
バズる文章教室より ・目立つワードで引き付ける ・文章を五音、九音と区切って読みやすくし、同じ言葉を並べてる強調表現でリズミカルな文にする。(ラップのライムみたいな韻を踏む感じ) ・現実、妄想、現実で構成し、最終的には裏切る(どんでん返しみたいな)。 ・問題提起、自分なりの答え(考え方)、逆説的な答え(しかし等を付ける)で締める。 ・先人の言葉を引用し、自分なりのエッセンスを追加(説明を加え)して訴えかける。 ・真面目なテーマで語り始め、ギャップのあるエピソードを被せ、オチでツッコませる。  #創作メモ
新作のアイデアとしていい感じの夢を見ても一部しか思い出せない。記憶の整理が行われる都合上仕方ないけど、一回だけSSで書けた。 冒頭部分が夢の内容で、途中からオチは付け加えた。あの勢いだけで脱稿する感覚、また来て欲しい
インターネット不法侵入 第三者(部外者)が他人の話に乗っかって、被害者側へ感情移入しすぎて加害者側に罵詈雑言を吐き捨てる行為。 誤った正義の使い方。 何となく思ったこと。
鬼剣舞:面を被って踊る民舞の一つ #創作メモ
1件
スローライフ系……ちょうど、アイデアがある。異世界食堂とやや被ってる感が否めないが、規定の(最低)文字数だけ書いて投げるのもアリか
昨夜始まった某ドラマの設定を昼間聞いた時、「ああ、やったな」と思った。 元キャバ嬢のシングルマザーが宅配ドライバーとなって奮闘するという話らしい。コロナのせいで仕事無くしたという設定も取って付けたような感じがして、わざわざ見たいかな?って思う。 別に、主人公が男性で裏方やバーテンダーしてたけど仕事無くなって友人のツテで配達員を始めた……でもいいわけで。 どこをターゲットにしてるのか分からないのが、テレビ離れを誘発してる要因なんだろうな
秋葉原事件の加藤死刑囚が死刑執行されたか。Twitter見ていて、「さっさとやればいいのに」みたいなコメントがちらほらあった。追い込まれた彼を実行に移させたのが、そういう人たち(自分)なんだという無自覚さが怖い。被害者の関係者じゃないからこそ、明日は我が身という意識が大切だわ。現場にいた人間や遺族が怒りをツイートするのはまだいい、同情(同じ気持ちになり)しすぎて傲りで暴言吐くのは論外。 職場で孤立する経験は、私自身が彼と同等程度あるからこそ、己の肝に銘じるのが何よりも重要なんだよね
ネット上のテロリスト AVTuber 公然売春の呼び掛け 他人の絵を無断転載及び使用(商用利用含む) #創作メモ
アプリ版だと入れるのに、パソコンからログインが出来なかったのはバグだったのか。お知らせに入る位重大なやつだとはね
マイクロアグレッションって、一歩間違えればただの言葉狩りにしかならないな。アンコンシャスバイアス(偏見からくる物の見方や捉え方の歪み)と違って、誰もがどんな相手でも気を遣って言葉選びしながら会話なんて出来ないし、「日本語お上手ですね」すらアウトとは……どんな言葉でも相手の受けとり方次第・感じ方一つで嫌な思いをする。
最近、更新できてなくて申し訳ない。 結局、今年の目標すら上げてないし、去年の目標を達成できてもいない……もう少し頑張って行きます
書き方の未公開部分、あれだけ思想を書いて公開して良いものか考え中
先日テレビで見た食べ物。まめものとたい焼き #メモ
ケチケチ旅より 飲酒→お清め という隠語
まだ読み切れない。頭の中へインプットして染み込ませる(咀嚼する)のが時間掛かる。まして、まだ描いたことがないジャンルの話や自分の中で先入観として入っている知識を更新しないといけないしね。
異世界転生(あるいはコッ●クラフトみたいな世界観) に純喫茶みたいな感じ 映像化した時に視覚化しやすいように現実世界で存在する素材や(ケーキの)種類を描く。 にしむら珈●にて発想 #創作メモ
ツイッターでとある方※が使っていたので、【AIのべりすと】というものを試してみた。 ※創作関係の方ではない 情報が一部しか無かったためか、台詞文は見当違いの内容だった。 ただ、一瞬でミステリー風だと読み取ったのか地の文は辻褄が合う内容になっていて、感心した。 前に官能小説のフリーウェアを使ったことがあるけど、結局は自分の頭の中にある情景を描けるのは自身でしかない。 補助で使うとか、展開の選択肢として一節でも描かせて膨らませるのが良いのかもしれない。 以下、読み込ませた文章(このつぶやきの後更新されるページの一部より) 「嫌ですわ、何故メイドと娘を間違えられるなんて……」  「とぼけるとお
完結にするとページ追加が出来なくなるのは確かに大変だ。
コップと登山。 コップをストレスの器と考えると、溢れるほど一杯の状態では他人の意見を聞くことや自分の中で何をやるべきかが分からない 不安材料を少しでも取り除き、七分から半分でも減らすことで余裕が生まれる。 何の準備もせず登山は出来ない。先に潜むリスク、登山ならば寒さ対策や滑落しないための安全対策を取り、タイムスケジュールを計画して下山出来るのがベスト
1件
書き方の新しいページ、今のところ警告や指摘などは無い。 インファナル~って分かる人多いよね? 後、ファンタジーのネタに関しては他のやつの前日譚というか、オーフェンでいうキリランシェロ編(過去の話)とオーフェンの各エピソードみたいな形が取れるアイデアなのよね。
昨日、とある本を買ってきた。勿体ぶらずに言うと、「ミステリー小説の書き方」の本。黄金の埋葬者で今書いているエピソードというより、ルーレットロッジの修正(見せ方とか新たなエッセンス)で参考にしたり、今後執筆する際に基礎として頭の中へ入れたりしたかった。 非公開の作品含め、ジャンルの違う他の作品にも通ずる部分があると思うし、遅筆な自分のモチベーションを高める起爆剤としての役割もあるかも(苦笑) 一向に脱稿してないし、受賞を目指すと言いながら口だけの状態なのを少しでも改善して、一作でも多く受賞作や話題作として上げられる良作を生み出したいな
この前、にっぽんの廃線……を見ていたら、乗り鉄がタイムスリップを繰り返して今は無き路線に乗る物語が浮かんだ。ただ、貨幣や歴史改変をどうするか。後、既に作品であったら申し訳ない。撮り鉄じゃないのは、カメラの問題よ(当時には存在しない物で撮ると色々問題あるし)MIBよろしく記憶消すとか面倒くさそう。赤字路線を近年の施策とかで黒字化させたら歴史改変になるからねぇ、同じBSの番組の呑み鉄~とかニッポン~みたいな形式で物語が作るのが無難かもしれない。 鉱山鉄道だと前者、通勤電車(赤字路線)だと後者でやると楽しそう。うん、鉄道の知識がほぼ無いから無理ゲーだよね……(場所によっては方言も絡むし)
1件
ファンタジー世界に於ける伝統芸能 #創作メモ
1件
先生、師匠キャラの出る作品ねぇ……黄金の埋葬者では出てくるが、描かれるワンシーンは酒場か、まだ描いていないクライマックスのシーンか。取らぬ狸の皮算用しても仕方ないけど。
1件
スマホからはイン出来なかったので、パソコンから。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます 去年は結局受賞はおろか脱稿も出来てない。今年はもっと執筆のペースを上げなきゃね。
ボディシェアリング #創作メモ
YouTubeで出てきたの見て、メモってるだけ。深い意味はありません
バイア●ラ公害 #創作メモ
歌ってみた動画を作る際、自分なりの解釈でリスナーへの想いも乗せて収録する #創作メモ
もっと見る