このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第12回 withまぐまぐ!  「○年後の私からメールが届いた」

選考結果発表

三行から参加できる超・妄想コンテスト第12回「○年後の私からメールが届いた」にたくさんのご応募、ありがとうございました! 今回は応募数も非常に多く、また力作ぞろいでした。未来からメールを送る事態ということで、生死にかかわる出来事を描いた作品や、何度もループする作品など、主人公が渾身の思いを込めたメールが多く、読み応えがありました。一体未来予知とはどういうことなのか、それが可能になったら何が起こるのか? を考察したSF的な作品も面白かったです。 まぐまぐニュース!発表特設ページ まぐまぐニュース!受賞作記事

まぐまぐ賞(賞金4万円+選評+「まぐまぐニュース!」出張掲載)

【まぐまぐ編集部からのコメント】設定はオーソドックスな未来ですが、最初の予想を裏切って二転三転する展開がよかったです。また「未来からのメール」の使い方もこう来たか! と思わせる箇所もあり、面白かったです!  まぐまぐニュース!掲載記事

大賞(賞金3万円+選評)1名

冒頭でサスペンスかと思いきや、少しずつ少しずつ読者を裏切っていく仕掛けにすっかりハマらされました。過去にメールを送った瞬間に、改変後の過去の記憶が溢れ出てくる描写には胸がいっぱいになります。緊迫感が途切れることなく最後まで読みきった後は、えもいわれぬ感動が待っていました。貴重な読書体験ができる作品です。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

未来予知のメールで一攫千金…という理論がもっともらしく、本当に未来予知メールが送れるようになるかも? とワクワクしながら読み進められます。胡散臭い男たちのやりとりが楽しく、最後のどんでん返しにもニヤリとさせられる、大人のクールな短編です。

入賞(賞金1万円+選評)1名

ワーカホリックの主人公が、一通のメールで行動を変える物語。文章が非常にきれいですらすらと読めました。ドラマティックでありながら日々の生活に密着している出来事が丁寧に描かれており、読むと元気が出る物語です。仕事、同棲などの現実と、ブラジルで蝶が羽ばたいたら…ということわざの絡め方が非常に良かったです。

佳作

メールの文章が面白く、主人公のドジっぷりも笑えます。短いながらも笑えて、ほっこりできる作品です。
脚の怪我で部活に出られなくなった主人公の心境から始まる、ほっこり心が温かくなるお話です。ある仕掛けが物語に施されており、その仕掛けが明らかになったときの驚きが気持ちいいです。
「未来予知」というテーマについて考え抜かれた作品です。1ページめから世界観と設定に引き込まれました。マッドサイエンティストの物語かと思いきや、大きく予想を裏切るオチも秀逸。

第1話

SF 完結
11分 (6,137文字)
未来から来た暗号のメール。謎解きかと思いきや…想像もつかない非情な結末が待ち受けています。「未来の私」をこう使ったか、とうならされる上に、もし未来予知ができたらこんな恐ろしいことが起こるのか…とゾッとさせられました。
かつては一緒にタイムカプセルを埋めたのに、一人は不良に一人は優等生になり、疎遠になってしまった二人。思いやりあいながらも恋人同士ではなく、決して結ばれることのない二人の関係と、タイトルにあるとおりの「はりぼてのプライド」に切なくなります。

優秀作品

SF 完結
7分 (3,962文字)

青春 完結
0分 (0文字)

スケジュール

募集期間 2015年11月18日(水)11:00:00 ~ 2015年12月1日(火)23:59:59

まぐまぐ賞(賞金4万円+選評+「まぐまぐニュース!」出張掲載)1作品 大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作についても「まぐまぐニュース!」出張掲載を検討

開催趣旨

三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト「超・妄想コンテスト」。 第12回は、世界最大級のメールマガジンポータル「まぐまぐ!」とコラボしてお届けします!! 今回だけの特別賞「まぐまぐ賞」に輝いた作品は、「まぐまぐニュース!」 に掲載。さらに「まぐまぐニュース!」を通じて様々なニュースサイトにも配信されます。あなたの作品が多くの人に読まれるチャンスです! もちろん、エブリスタの作品ページへのリンクつきで掲載されるので、閲覧数がぐっと伸びるかも…!? まぐまぐ賞、大賞、準大賞、入賞作品には賞金+編集部からの選評! また、優秀作品30作を結果発表ページでご紹介させていただきます。その中でも佳作には、選評をつけさせていただきます。 まぐまぐ賞は必ず「まぐまぐニュース!」に掲載、大賞~佳作も「まぐまぐニュース!」への掲載を検討いたします。

募集内容

三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでもOK。 お題は「○年後の自分からメールが届いた」です。 ある日来た一通のメール。それは未来の自分からだった…! 未来の自分が、あなたに伝えたかったこととは何でしょう? ・「これだけはやっておけ」という警告!? ・○年後の自分の大きな後悔!? ・宝くじの当選番号!? ・大好きな人に想いを伝えておいて…というメッセージ!? ・絶望的な状況のあなたに対する激励!? どんなメールで、あなたはどう思いましたか? それを妄想して、文章にしてください。

応募条件

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿された作品) ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募要項

・シリーズ設定されている作品は、第1話でのエントリーをお願いします。 ※第1話のみエントリーいただければ、シリーズ全話が審査対象となります。 ・E★エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2015/12/1(火)23:59:59のデータで行います。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト