大きな翼を広げたような桜の木。 しかし、足元は軛で繋がれている。 私達も同じだ。 そこで出会った老女がまるで懺悔をするかのように、ククノに告白をする。 彼女は、贖いを軛として生きてきた。 それをククノに告白することで、軛を外し両翼で羽ばたこうとしたのかもしれない。 生きることの意味を探すことは辛い。 生きながら傷ついて行くほうがよっぽど楽だ。 何もかもが、突き刺さり、震えさせる。 このような物語を紡げるのは、私のように浅はかな人間ではなく、苦しみを知り、傷つくことを知っている者なのだと思う。 3回も繰り返し読みました。 その度に涙が溢れました。 おばあちゃんの言葉のひとつひとつが胸に突き刺さるのです。 うまく言葉に出来ないのが悔しい… このような素晴らしいお話を書いてくださり、本当にありがとうございました。
1件・13件
あめさん、感無量のレビューありがとうございます。 軛に気づいてくれて、感謝です。 それがあるから生きていける、と自分は思います。 老人が軽視される乾いた時代、ちょっと問いたいと書いてみました。 読み解いてくれて、作者冥利に尽きます(ΦωΦ)
12件
軛があるからこそ、生きていける。 本当にそう思います。
11件

/1ページ

1件