ンバ(幽霊)

戦争を知らない世代へ
ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもをかえせ わたしをかえせ わたしにつながる にんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわをかえせ ー峠三吉 原爆詩集、序文ー 8月6日の惨禍に見舞われた人々は 広島の地に、なかなか足が向かないという。 脳髄の奥に焼きついた 硝煙と腐臭と閃光の忌まわしい記憶が ありありと蘇るために。 思い出すことすら憚られる体験を 今にこうして伝えてくださる語り部も 戦後から74年が経ち、 少しずつ少しずつ数を減らしていっている。 戦争を知らない世代が、戦争を語り継ぐ。 我々は今一度、その重みを知るべきだ。 難しい題材に、正面から立ち向かい 作品として形にしてくださったグレコ氏に 最大級の感謝と、賛辞を述べたいです。
5件・4件
ンバさん、読んでいただき嬉しいレビューをありがとうございました。 相変わらずの稚拙な文章ですが、ずっと書きたかったものをやっと形に出来て 一先ずホッとしています。 人間は、何事も難しく考えるとやはり躊躇してしまいます。 今 自分に出来ることを少しずつ…最初は小さな一雫でも、それがやがて大きな海となり うねりとなって、間違った方向を正すこともあると思います。 実体験はなくても 又聞きでも、それを次世代に語り継ぐ。 そうしなければ、ただの歴史になってしまいますよね。 峠三吉の詩集、久しぶりに目にしました。胸が熱くなります。 ンバさん、本当にありがとうございました。
1件3件
こんばんわ。 最近何の因果か、小学校の時以来に、はだしのゲンを読み返す機会がありまして。 こんなに凄い作品だったのか。 これは、もう一度しっかり勉強しようと思って、いろんな資料を漁っていた矢先でした。 何かに導かれてるかのようです。 歴史は単なる教科書の一部ではなく、私たちが息をしているこの世界と、しっかり地続きなんですよね。 そんな当たり前の事も忘れそうになってました。 次世代にちゃんと伝えていけるように、一粒の雫からでも、いずれ大河に変わると願って、発信していきたいです。 こちらこそ、ほんにありがとうございました。
1件

/1ページ

1件