佐倉さく

『【漫画】規格外なので廃棄してください』が700個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25791634?star=700 お立ち寄りくださった皆様、心より感謝しています。 これは、私の小学校三年生〜六年生で経験した事を元に創作した話です。 ようやく、タイトル説明までたどりつきました。 イジメについて。 いろいろ描かれている創作物をよく拝見します。 大抵は、暴力が絡み、なんの落ち度もない子が理不尽な目に遭います。 それがきっと一番わかりやすいし、伝わりやすいから。 でも。 私はかつて、そうした小説、ドラマを見るたびに泣いてました。 私のはイジメじゃない。 暴力を振るわれていない。 私の性格に難があり、そのせいで嫌われている。 さらに、それを努力せず、改善しないのだからただの甘えだ、と。 そうとしか誰も見てくれないのだ、と。 極端な事例しか見せないのもまた、その場でイジメを受けている子を追い詰めることにもなるんじゃないでしょうか。 何度も何度も「そのくらいで」という言葉を聞きます。 アフリカで餓死している子の事を考えたことはあるのか、と。 言葉のイジメ、態度のイジメ。 本当に大したことない、良くあることなんでしょうか? 週刊誌の漫画の話で盛り上がっていられる小学校生活と生を終わらせる事しか考えられない小学校生活は同じでしょうか。 誰でも経験する、良くある事。 もしくは誇張表現してるだけ。 不幸なフリをするな。 嫌われていたことを自慢するなんて、恥を知れ。 多分。 何を伝えても、きっと響かない人にはなにも伝えられない。 寄り添って感じてくださる、物語を素直に受け取ろとしてくださる読者の方のお力がなければ、虚しい不幸自慢でしかない。 これを描きながら、頭には否定しか出てきません。 頭を切り替えないと、他事があまり出来なくて、読みにいくのが滞ることもあってすみません。 スターも、気づくと日にちが変わっていて、押しにいけてなくて申し訳ないです。 そんな中でも、皆様の優しいペコメに本当に救われています。泣いている事もとても多いです。 ありがとうございます。
28件・20件
読みながら、なんだこの教師💢、またこの生徒か💢と思っていました。 が、果たして小学生だった自分は、その場にいたら同じように感じていたのだろうか、もしかしたらマジョリティに入ろうとしていたんじゃないか……と不安になりました。 さくさんの作品を通じて、今からでもできる何かをやらないと、と改めて考えさせられました。
1件1件
絵空事さん こんばんは。 コメントありがとうございます。 私は、正直なところあの時のクラスメイト、名前もほとんど覚えていません。 ただ、未だに希死念慮は消えません。 どれほど贅沢と言われようと、安楽死が解禁されたなら真っ先に手を挙げます。 そして、これからも多くの小学生が同じような思いで生きていくのだと思うんです。 私は、過去を嘘で塗り固めて生きています。 どうしても、過去を受け入れられないんです。 一方で、私は当事者でなかったら一緒になっていじめていたか、素知らぬふりをしていたと思います。 なので、そんなふうに思いを馳せてくださるお優しさがなによりも嬉しいんです。 ありがとうございま
1件
さくしゃん…😭泣かれていたのですね…😭なでなでして差し上げたい…小学生の頃の小さなさくさんも… 自分の辛い体験を物語にして他者に見せるってかなり勇気のいることじゃないかなと思います。 人に知ってもらうことで消化できる場合もあるとは思いますが、どうか無理しないでくださいね。 ここまでではありませんでしたが、私も仲間外れとかはありましたね…暴力とかがあればわかりやすいんですが、そうじゃないと、なんだろう、肉体的に命の危機がない分、みじめな自分が浮き彫りになるというか…自分が悪いのかなって責めて悩んでみたり…うまく言えませんが、身体的な暴力だけが決していじめではありません。 今後も追わせていただきま
1件1件
リーフさん コメントありがとうございます。 嬉しいです。 ここまでではない、なんてことはないです。 比べてはダメだと思います。 イジメに限らず、人間関係が悪化する理由の一つは、苦しみの軽視だと思うんです。 仲間外れは辛いです。どうしてそんなことをされるのか、自分になんの問題があったのか、ずっと頭の中で自問し、ぐるぐると苦しい日々を過ごされて、お辛い思いをされた事でしょう。 これは、自分の中と向き合って、何を一番書きたいのか、と自問して出てきた答えなんです。 多分、「責めるのをやめてほしい」が願いなんですけど、なぜこうまで人が人を断罪するのが嫌なのか考えたとき、ここが原点なので、逃げずに向
1件
もしも…何も伝わらない人がいたとしても、それは仕方のないことかもしれません。 何か伝わったとして、さくさんの心情を想像して寄り添いたいと思うことはできますが、それはやはり想像でしかないのです。 それでも、書くことをやめないでください。 文字や漫画にして公表することで、もしかしたらさくさんの中の何かが少しだけ、変わるかもしれないので。 どんなに時間がかかっても、納得のいくまで書いてくださいね。 最後まで追いかけますから。
1件1件
福子様 とてもお優しいお言葉、ありがとうございます。 大丈夫です。 時間はかかるかもしれませんが、最後まで描き続けますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 最後まで追ってくださるなんて、なによりの心強い励ましです。 ありがとうございますm(_ _)m 想像でいいんです。 想像は、その感覚を自分のものとして受容しようとしてくださる事なので。 その優しさがなによりも貴重で、救われます。 ありがとうございます。
さくさん 700スターおめでとうございます! どこからどこまでが、さくさんの経験なのだろう、と考えると、胸が痛い…。 創作物として捉えたとき、そこに、凄みが感じられて、読むことが止められない。 「そのくらいのこと」「不幸自慢」そういう人たちも、何かから目を逸らせたいのかもしれないですね。 感想のツボがずれているかもしれないんですが… むかし「ホテルニューハンプシャー」という小説を読んで。性被害にあった女の子が同じ経験をした女性に「わたしのされたことは、わたしのものよ」と言うんです。性被害という事実は一緒でも、経験としては違う。否認する人、立ち向かう人、なかなか立ち直れない人。 (例えが不
1件3件
sassy様 コメントありがとうございます😊 ホテルニューハンプシャー、気になります。 Amazonで購入してみようかな……。 やっぱり、自分と完全に切り離して考えられないので、ペコメすごくありがたいです。 性被害も、イジメも本当にいろいろあって、そこで受けたものも、感じたものも人それぞれですよね。 芸能人の方で乗り越えられた人たちが、当事者に呼びかけるものにも「追い詰める」言葉は多いです。 よく、皆さんが語る「相手が嫌だと感じたらイジメ」は、私には追い詰められる言葉でした。 私が近くを通る、隣同士で丸つけをする、など、学校で行われる全て、「相手が嫌がる」ことだったので、私は「イジメっ子
1件
なんとなく実体験が含まれているのかなとは思っていましたが、やはりそうだったんですね……。 周囲の人間の言動に憤りつつ、自分もどこかで同じことをしていないか、自問自答する日々です。 何がその人を追い詰めるかは、価値観や性格にもよるでしょうし、他人がジャッジすることではないですよね。 私は長く不妊治療をしていたときに、そのことを強く感じました。 傷ついたからこそ、他者の痛みに敏感でありたい。 さくさんの作品を通して、いっそうその思いを強くしています。
1件
ハコ様 コメントありがとうございます。嬉しいです。 不妊治療、私はニュースやブログなどから想像する事しか出来ませんが、きっと周囲からの心ない言葉や、同情のつもりの追い詰められる言葉をいっぱい受けてこられたかと思います。 治療の内容も聞き齧り程度ですが、男性は羞恥心を捨てなければ出来ないものだったり、女性は診断の時点からきっと本当は辛いのだろうなって思います。 ハコ様の描かれるお話は、登場人物の持つ痛みが強く伝わってきます。それは、誰かの痛みを軽視しない、人の苦しみを大切に思ってくれるからこその表現だと思っています。 そして、救済も描かれている。 読みおわったあと、「良かったあ」と胸に広がる喜
1件
さくさん、こんばんは。 この作品、読むたびに怒りが込み上げてきます。 私の小学生時代…かれこれ40年以上前になるんですが…田舎の学校で1クラスしかなく人数も少なくて女子は7人しかいなかったんです。当然、クラス替えもありません。仲のいい7人ならいいのですが、意地の悪い子がいまして仲間外れというものが常に存在していまして。私はその標的ではなく、奴隷っぽく使われる立場でして。仲のいい子もいましたが、自分を出せない気の弱い人間でした。 それは今でも尾をひいていて、自己嫌悪に陥ると自分を抹殺したくなりますね…。 そして、本当に嫌なことがあったときも親には絶対に言えませんでした。自分の惨めさを知られたく
1件2件
斎藤瑞穂様 コメントありがとうございます。 1クラスしかない田舎。 それは本当に逃げ場がないですよね。 想像しかできませんが、田舎は地域の人々のつながりも深く、学校の関係とご近所さんの関係も密接に関わっていたりするので、良好ならばいいでしょうけれど、そうでなければ自分の思いの持っていく場所がどこにもなかったんじゃないでしょうか? 親がその子をしっていたなら、悪口すら言うことはできませんよね。 隷属状態ほど惨めなものはないと思います。 自分に対して、自分を誇れない。卑下した生活を続ける。そうした中で、自分の正義とは相容れない命令に従う。 それで誰かを傷つけている事を自覚していたら、その辛さは耐
1件
さくっち☆お星さまおめでとうございます! しばらく考えてたんだけど、何て言っていいか分からなくて…。 つらい思いを…それもこんなにも長い間、つらい思いをしていたなんて。 『【漫画】規格外なので廃棄してください』は可愛らしいイラストで絵本のように読みやすい感じだけど、主人公の辛さを追体験しているようで胸が苦しくなってしまいます。 なぜこんな目に合わなきゃならないんだと思ったり。 対象はきっと誰でもいいはずで、みんなのストレスのはけ口にされてるんだったら、なぜこの子なんだと思ったり。 読みながら湧いてくるのは怒りばかりです。でも、自分がその場にいたらどうだろったろう…そう思うと怖くもなって…
1件4件
コダーマちゃん ありがとう😭 多分、小学生のころ、みんなそんな純粋無垢な子供じゃなかっただろうって思います。 なのに、「子供」を妙に神聖視する人たちも結構いますよね。  イジメは、すごく複合的な人間関係の拗れだと思っていて、Twitterやニュースでインフルエンサーが一言何か言って救われるようなものじゃないんですよね。  逆に傷つけられることも多い。  でも、これを言葉でこういうと、反感を生んでしまう。 私は、だからきっとみんなに想像して欲しいんですよね。 そのつらさを共有してほしい。 多分、誰しも小学生のとき、いろんな葛藤を抱えていたと思うんです。でも、忘れてしまうんでしょう。 コダー
1件

/1ページ

7件