高杜 凪咲

 こんばんは。  約1年半前、母の乳がんが見つかり、闘病生活を支えることになったわけですが、昨日ようやく抗がん剤とよく分からない点滴治療を終えて、経過観察にシフトしました。  一般的には10年生存率と言われ、今から10年間再発がなければ大丈夫でしょう。ということになるわけです。  状況としてはステージ1~2。左乳房全摘するもリンパ節では見つからず、転移はなさそうだという話でした。にも関わらず抗がん剤治療になったのは、乳がんの転移しやすいという性質を鑑みての措置でした。  抗がん剤の副作用は、昔に比べればだいぶマシになったとはいえ、身体は随分傷んだようです。結局、手足が痺れる薬、心臓が弱る薬のどちらも打つことになり、一時期は布団から起き上がることすらも辛そうな時がありましたが、今は家の中を歩き回り、少しなら台所にも立つことが出来るところまで回復しております。  手足の痺れなどは、個人差がある為どこまで回復するのかは分かりませんが、とりあえずはこれで体力も回復に向かうことでしょう。本人が「手足に肉球がついてる感じ」と表現しようが、杖をついた老人よりも遅いスピードでしか歩けなかろうが、近所の小さなスーパーを歩いただけで全力疾走したようになった挙句帰って来て寝込んだとしても、まぁそのうち回復してくるよねと思えるだけ安心です。心配なのは、コロナに罹患した場合です。ワクチンを打ったとはいえ、免疫力落ちてますからね・・・。  思うのは、適齢期になったら、がん検診をちゃんと1年に1回受けること。  早期発見すれば、医療の進んだこの時代、助かる可能性は増えるのです。  でも願わくば、痛くない大変じゃない検査方法を早く開発して欲しいものですね。  仕事と家事でバタバタの毎日。低血圧人間に毎朝5時起きで家事してから仕事へ行くサイクルは一種の拷問だと思うくらいにきついのですが、きっとあと少しだと信じて。(というか、共働きの奥様方はこれ、何年もやってるの?尊敬しかないわ・・・)  長らくお待たせしている話の続き、抱えている原稿、早くお届け出来たらいいなと思っております。  兎にも角にも健康が一番。  無理出来るのは若い頃だけという言葉が、身に沁みます。
11件・20件
最近テレビで、うつ伏せになるだけの痛くない検査機ができた、とやっていたと思うのですが。 普及までには時間がかかるかもしれませんね。
1件2件
 そんな良いものが!!?  最近、カップの中に胸を入れるだけのマンモグラフィーも出てきたと聞いていますが、巷にあるのは従来の痛いやつなので、絶体やりたくないと思ってまして。  この間の健康診断は、お金をかけてでも痛くないやつ!!とエコー&触診を選択しました。  早く普及して欲しいですよね。
1件
お母様、ここからV字回復されることを願っております。看病疲れ、介護疲れの出ませんよう、公共のサポートなどうまく活用しながら、上手に切り抜けてくださいm(_ _)m
1件1件
 ありがとうございます。  ほんと、V字回復してくれ~!!って感じです。  本人は家事ほとんどしなくて済むので、ゆるゆるしてますけどね(笑)
1件
お母様、快方に向かわれて良かったですね (*´▽`*) 大変な中ですが、凪咲さんもどうかお体には気をつけてm(_ _)m
1件1件
 ありがとうございます。  治療方法だ抗がん剤治療中にワクチンなんか打って大丈夫なのかと本当に色々調べ回っていましたが、無事に回復に向かっているようです。妙に背中が痛いと言うのが気がかりではありますが、医者は気のせいだと言うし・・・。  私はこれが落ち着いたら、栄養ドリンクを飲み過ぎて太った身体をどこかで絞らねば!!!(笑)
1件
深刻な状況なのかと心配してしまいましたが少しずつでも回復されてきたという事で良かったです 私の父も抗がん剤の治療で苦しんでいました 既に亡くなっていますが 私は何もしないタイプの奥さんなので、さっきツレに小言を言われ少し反省したばかりです 介護を含めた家事に仕事、大変だとは思いますがお母様が回復されてきたのが何よりの励みですね 因みに私の片目ですが、医者にクリアになるには半年から一年掛かると言われ、話し違うだろう、手術前より見えにくくなってるやん、ヤブなの?と少しイラっとしましたが、掛かり付けの医者でも同じ事言われたので、見えにくい状態にも慣れてきました🎵
1件1件
 ご心配おかけしました。  最初3ヶ月と聞いていたのに、何だか治療方針が変わったのかずるずると長引いて、話違う!!と怒り狂ってましたが、ようやくです。  お父様も抗がん剤で苦しまれたんですね・・・。最近、フキノトウの苦み成分が多用な癌に効くことが分かり、副作用もほとんどないことから期待を集めていますが、副作用のない抗がん剤が早く作られるといいなと思います。  何もしないなんて謙遜が過ぎますよ!!  手術前まで共働きなさってたんですから、文句言われる筋合いありません。術後に安静にするのは当たり前なので、堂々とゴロゴロしたらいいんですよ。  そしてお医者さん、カンファレンスで伝える情報はきちんと
1件
こんばんは。 乳がんはステージ1.2でも抗がん剤使ったりするのですね😱 うちの父は大腸がんステージ4でしたが、同じように痺れが苦しそうでした。 けれどステージ1.2ならまだ早期発見だと思います。 きっと大丈夫です。 不安だと思いますが、どうかお大事になさってくださいm(_ _)m
1件1件
 こんばんは。  ご心配頂き、ありがとうございます。  お父様も同じように痺れが出る抗がん剤だったんですね。  母は早期発見でしたが、乳がんはリンパ節を通じて転移しやすく、まだがんになる前の赤ちゃん状態のものだと検査しても分からないから、という理由で抗がん剤治療になりました。  心配は心配ですが、こればかりは不安がっていても仕方がないですものね。今から動かなくてもボケないように、頭をフル稼働させる何かをさせねばと思ってます(笑)
1件
凪咲しゃ~んヽ(・∀・)ノ 若い頃だからと言っても、身体壊すほどはダメだよ。 あっ。いつもの小言。 そのうち小言だいこんて呼ばれちゃう。 今日もどっちが早く寝るか競争だっ!ε=(ノ・∀・)ツ
1件4件
 Jamieさぁぁぁぁん!!!  20代は、残業月100時間とかしても結構すぐ回復したんだけどねぇ。歳食うと駄目ね。  大根はむくみ、便秘改善、美肌効果も得られる食材なのよね。  あ、Jamieさんを食べてやろうとか言ってないわよ。  うっかり、夢の中で大根を料理する夢を見ていたとしても!!
1件
高杜さん・・・・・・そのような辛い日々を過ごされていたのですね。 お母様の御体が一日も早く良くなられるようお祈りします。 高杜さんも無理をされず、寄り添われて下さい・・・・・・(>_<)
1件1件
 夜降る雨さん、ありがとうございます。  なかなか思うようにはいきませんが、こればかりは仕方なく。  気長に構えて、執筆に回す時間の確保方法を模索することに頭を使ってます(笑)
1件
お母様、大変でしたね。 リンパに転移なしは本当に良かったですね。 私の職場には、手術したお客様もいらしていて、女性に多い病気なだけに、他人事ではないです…。 高杜さん、頑張り屋さんだから、無理しないでくださいね。
1件1件
 本当に、転移していなかったのが救いでした。  乳がん、意外と多いんですよね。定期的に自分で触診して、しこりがないかをチェックすると良いそうです。  手際が悪いので非効率だったりして時間がかかってますが、そろそろ慣れて時間捻出出来てくるといいなぁと思ってます(笑)
1件

/1ページ

8件