春野わか

〉春野さんのコメントをできるだけ誤解のないよう二度以上は読みなおし、さらに返信する内容もできるだけ誤解のないよう自分のなかで最低限一度は整えてからいつも送っています 私はそこまで努力してないかもしれませんが出来るだけ誤解のないようにとか意図が伝わるようには頑張っているつもりです(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠) 〉それでも誤解、食い違いは生じる。しかたない、それがそもそもコミュニケーションが本質的に孕まざるをえない欠陥なのだから。でもだからといって、コミュニケーションをやめるわけにもいかない。 そうですね(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)、という訳で絵文字を使ってみました^⁠_⁠^ 電話で話せば早いのにって思います 私も別に喧嘩ごときでは動じませんよ(⁠・⁠∀⁠・⁠) 何で小池さんをブロックせず、剽窃者をブロックしたか 小池さんは、どのような作品を描こうとも価値観の違いはあれど創作にポリシーを持ち、自作を書くのに考えたり悩んで生み出そうとしてると思います なので根底のところでは私達は繋がっていると思うからです
1件・2件
 そう受けとめ、ご理解していただけているということで、春野さんには感謝しかありません。  あるいはこれもすでにご理解いただけているのかもしれませんが、大勢とちがって僕は、共感や共有や共通点を前提とするコミュニケーションを強調することよりも、他人同士ズレや誤解や衝突があって当然とするディスコミュニケーションのほうをいつも念頭においています。おなじことよりも、ちがうことがあたりまえ。  だから考え方も価値観も異なる人と人とが縁あって、たとえ一回きりでも、心底わかりあえる事柄が、瞬間が、存在しうるということじたいがすばらしいのではないかと。
1件
 あっ、忘れていました。  絵文字を僕はつかう習慣がないんですよ、もともと。プライヴェートでのメールのやりとりでも、ぜんぜん絵文字も顔文字もつかない無味乾燥な文章です。そもそもラインはしない、ついでにいうとSNS全般、まったくする気なしの非コミュニケーション人間なので。  ということで、絵文字を頻出させるなどして、あわせることができないのが残念、いや無念です。だいぶん以前から春野さんはお気づきのことでしょうけど、僕はせいぜい文面のなかに「(笑)」をときどき入れるのが能力の限界なんです、残念至極なことに。もはや悲劇といっていいかも。
1件

/1ページ

1件